おれが笑っちゃうよ

10/1
渋さ知らズ:片山広明/小森慶子/立花秀樹/鬼頭哲北陽一郎/辰巳光英/高岡大祐/勝井祐二芳垣安洋/大塚寛之/須賀大郎/磯辺潤/さやか/ペロ/不破大輔/中島さちこ/川口義之/室館彩/関根真理/高橋ヤス @新宿ピットイン

今回は前回以上に大入り。ちょっと椅子席減らした方がいいんじゃなのかというぐらい混雑してます。一時期バブルが弾けただの言われましたが大盛況です。やはりフジロック大トリ効果か。

メンバーは、ベースのヒゴさんがいないので、チューバの高岡さんが低音を支えます。その分でも結構変則的。新メンバーのお披露目もありで、あと泉邦宏さん脱退後の渋さを見るのは初めてかな。あ、一回ありました、一昨年の朝霧ジャムだ。

やはり、とはいえ、こんなに変化を感じたライヴはかなり久々な感じがします。
ドラムは最近はかなりパワー系な方ばかりでしたが、磯辺さんはけっこうストイックな雰囲気ですね。ピアノの須賀さんも山下洋輔さんのような鋭い鍵盤さばきでした。
というのもあり、かなり趣きが違いましたわ。
そんな中でも、やはり片山さんのテナーはとんでもなかったです。今日はかなり吹かれてました。やはり一番印象的です。中島さんの狂ったキーボードソロも素敵でした。

AT LAST I AM FREE
火男
股旅
DADADA
諸行でムーチョ
犬姫
SPACE IS THE PLACE
NAADAM
本多工務店のテーマ
ステ吉
(休憩なしのぶっとおし、5分休憩はありました)

だっけか?特に犬姫はメンバーも客席を練り歩き、「ホラー映画みたい」な入りでかなり劇的な展開になって半泣きでした。
本多工務店のテーマでは不破さんも客席で肩組んだりではしゃいでおられました。
それにしても、聞きたかったDADADAで客席がざわつき過ぎたのは大変残念だった。ま、彩さんと勝井さんの二人で始めてメンバーが休憩取ってたからなのだが。とはいえ演奏はどんどんメンバーが加わっていき、大団円へ、すごいよかったんだけどね。
んー、やはり初めての客が多かったのかな、ステージ上からカウンターへ飲み物頼むだけで歓声あがるんだもんな。私は嫌な常連客だな。ビール20本持ってきてください!

愚痴はあれど、やはり渋さのライヴは目が離せない。やばいし、凄いし、楽しいし、笑えるし。いつも言ってるな・・・。

素晴らしい告知が、新春特別後援(後援かよ!)1/13に渋谷O-Eastにて。チケットは10/23発売開始とのこと。
あとドン・チェリー氏のバックでも叩いてた方(名前を失念)と芳垣さんとのツインドラムで、これかどうかなのだが、やるとのこと。