2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

松崎ナオ ワンマンショー@Zher the ZOO 代々木

98年に『正直な人』を聞いて以来、虜になってしまった松崎ナオさんのライヴへ。5年振りのオリジナルアルバム『Flower Source』の発売を受けてのワンマンライヴ。 ちょっとしたイベントで頻繁にライヴは行っていたものの、こちらも1年振りのワンマンというこ…

菊地成孔、南博@新宿PIT INN 

菊地成孔(ts)、南博(p) 菊地さんの3daysで、菊地さんを初めて見たのは同じPIT INNの年末で南さんのカルテット(GO THEREの前身)と共演されていたのを見たのが初めてだったので、今回は久し振りとなる南さんとのデュオは待ちに待った待望のライヴでありました…

灰野敬二、太田恵資@大泉学園inF

灰野敬二、太田恵資@大泉学園inF久し振りとはいえ何回も繰り広げられたデュオ演奏であります。 今回はかなりかっちりした内容でありました。 第一部での灰野さんは、増幅した音をスピーカーから出し、不穏な音を響き渡らせ、スピーカーを手でミュートして断…

薔薇を生む、わたし。薔薇を愛でる、あなた。@渋谷UPLINK FACTORY

吉田アミさんと未映子さん企画のトークイベント。 大好きな漫画家の渡辺ペコさんが出られるということもあって、貴重な機会。 そのうえ、企画で司会者のお二方の演奏から始まります。未映子(朗読)+坂本弘道(cello) 未映子さんは初めて見ました。詩の朗読か…

渋さ知らズ@吉祥寺STAR PINE’S CAFE

渋さ知らズ@吉祥寺STAR PINE’S CAFE 先日ONJO見て、今日はなんと渋さにもAlfred Harth氏が参加。 不破さん含む、おそらく前列の一部メンバーは客席を縫ってステージへ向かいます。 初っ端から、ハルトさんもカバーしている「at last I am free」。ハルトさん…

ONJO@アサヒアートスクエア

まごまごしていたら遅れてしまったぁ。 着いたら、既に一曲終わって、大友さんのMC中。 遅れて入ったため出入り口に溜まってしまう。 落ち着かないまま一部終了。 休憩に乗じて、椅子席後ろの場所を確保。立ち見なのでステージ全体をまじまじ見ることができ…

二階堂和美のアルバム発売記念ライブ@渋谷クワトロ

" 二階堂和美のアルバム発売記念ライブ”@渋谷クワトロ 二階堂和美 渋谷毅 SAKEROCK テニスコーツ 二階堂和美さんの新作の発売記念ライヴ。 会場ではECDがDJをしています。 テニスコーツは、さやさんの淡い感じのヴォーカルにぴょんぴょん跳ねてて可愛かった…

弦楽三重奏@なってるハウス

弦楽三重奏@なってるハウス 太田恵資(vl)、坂本弘道(cello)、不破大輔(b) 今回は全編即興での演奏。 やはり弓弾きの美しさには身を委ねたくなります。 とはいえ一筋縄でいきませぬ。 軋ませたり叩いたり擦り付けたり。 今回強烈な印象を残したのは、坂本さ…

大友良英 プロデュース 沖至 DUO&QUARTET@新宿 PIT INN

大友良英 プロデュース 沖至 DUO&QUARTET 沖至(tp,flh)、大友良英(g)、半野田拓(g)、外山明(ds) 一部は沖さんとのそれぞれのデュオ。 まずは半野田拓さんとの演奏。沖さんのゆるやかにたゆたって鳴り渡るトランペットの音色に、半野田さんのギターは弦の付け…

うたうKURAGE TRAVOLTA@西荻アケタの店

うたうKURAGE TRAVOLTA@西荻アケタの店 かわいしのぶ(うた,b)、渋谷毅(うた,p)、外山明(うた,Dr,ヴァラフォン)、うつみようこ(うた,g)、柴草玲(うた,key) 飛び入り:古澤良治郎(toy) かわいしのぶさんの35歳の誕生祝いのライヴ。 去年は前半うたで後半即興…

渋さギターズ@なってるハウス

渋さギターズ 加藤崇之(g)、斎藤社長良一(g)、大塚寛之(g)、不破大輔(b)、関根真理(dr) 渋さギターズと聞いて、印象深いのは何年か前の年末渋さ。こちらのお三方に内橋さんも加わっての総勢四人で、みんな大音量ですさまじい音圧だったのを思い出します。ク…

灰野敬二、どろんこ、サミー@新宿JAM

9/1@新宿JAM 灰野敬二(g,vo,fl)、どろんこ(b,vo)、サミー(ds) 実は裸のラリーズは聞いたことがないのですが、行ってきました。新宿JAMは通常のライヴハウス。とはいえ客席はステージ前の客は地べたに座り、後方は立ってみてましたね。それにしても空調は寒…