苦痛からの解放

バイト始めたら結構忙しいものだ。勤務先が池袋だもんなぁ。遠い・・・。
とはいえライヴを見に行くためにはやはりそれ以上遠くになってしまう。


11/17
特殊学級なってるハウス
鈴木常吉さん、室舘彩さん、広沢哲さん。
看板に「特殊学級」って書いてるだけでもう一体何だか。
鈴木常吉さんの曲を中心に、ギター、アコーディオンを使い分けて歌い、そこに彩さんとリマさんが絡む感じですね。
渋い雰囲気がなんとも学級な感じが致します。


11/18
USG@西荻アケタの店
こちらも常に行きます。
外山明さん、斉藤社長良一さん、かわいしのぶさん。
毎度のことながら小道具と戯れながら、ぶっ飛びの宇宙空間が繰り広げられていきます。
後半はバリサクの吉田隆一さんが飛び入り参加でまた違った色を添えてました。


11/21
副島輝人さん、沼田順さん、ゲストに不破大輔さん@高円寺円盤。
こちらは演奏でなくて、トークです。日本フリージャズ史の総括ということで、今回が最終回。とはいえ音楽そのものというよりは音楽をとりまくものを中心にした話でとても面白かったですね。ヤクザトークやクスリの話やら、フリージャズとは切っても切れない話。かけるレコードも富樫さんや山下さんや高柳さんだけでなく、勝新や渡哲也をかけてたのが印象的です。話もどんどん酒がすすんで不破さんが壊れていきます。議論には参加出来なくて見てるだけだったけど、行ってよかったな。話を聞いてたらジョージ川口さんが聞きたくなりました。探そう。
心残りは私がマニュアル運転不可ということです。金貯めて何とかしようかな。


CDは仕事帰りにふらふら買ってしまう。

気になる新譜の整理

COMBO PIANO/Ribbon
渡邊琢磨のプロジェクト。リズム陣に鈴木正人外山明というのに惹かれます。

ECD/FINAL JUNKY
ECD+久下恵生/session impossible
ECD関連の作品が12月に立て続けにリリース。

朝日美穂/ホリアテロリズム
こちらも参加ミュージシャンの豪華さ、岡村さんの曲もありと。