カヒミ・カリィ、大友良英、今堀恒雄@渋谷apple store

カヒミ・カリィ大友良英今堀恒雄@渋谷apple store


無料公開収録ライヴとはいえ、なんとも驚きの組み合わせであります。
整理券等の情報はないので、とりあえず1時間前に行けば間違いはないかな、という感じで行く。店の前は早くも列、しかもちょこちょこ増えています。長蛇の列に。

会場はそのまんま店の1Fのスペース。階段下のちょこっとしたところがステージ。何とか隙間から見えるところを確保。階段も見物スペースということでスタッフの方が募集をかけます。テレビにはばっちり映りそうですが、真上だと演奏を楽しむのにはいささか困難と思い断念。

演奏は、大友さん、今堀さん共にガットギター。
会場が店舗の一階で、渋谷の喧騒や店の二階の音がそこそこ聞こえてきましたが、バスのブレーキ音やエレベーターの到着音などは結構いい効果があったかな。
ギター二本で、大友さんの無骨な響きと、今堀さんの流麗な響きが、共に繊細さも含み互いに映えて合っててよかったです。
曲はカヒミさんの新作の曲に、ラストは「ユリイカ」。特に「ユリイカ」での、大友さんがコードを弾き、今堀さんがソロで爪弾いていたのは、なんとも絶品でありましたね。