る*しろう2ndアルバム’3.27830’記念ライブ@三軒茶屋Grapefruit M

る*しろう2ndアルバム'3.27830'記念ライブ@三軒茶屋Grapefruit Moon


初っ端に裏る*しろうで挨拶。美也子さんがギター、井筒さんがドラム、菅沼さんがキーボード。ガッと雰囲気を暖めます。さてさて。


Djamra(from大阪)
北村信二(as)石川晃(g)福田岳彦(key)榎本明宏(ds)中来田正晴(b)
ジャス色を匂わせながらも、ジェットコースターなカラフルに展開し、なんとも下世話な雰囲気を醸し出し、粘っこい音が放たれてましたね。とはいえかなりカチッと機能的な面も感じられました。


日比谷カタン(vo,g) 
細見な長身に青色を基調とした着物姿がなんとも粋であります。
地響きのように軋みだすギターがたまりませぬ。
声色を変幻自在に使い分け、野太く、赤ちゃん声、萌え声・・・と繰り広げられていきます。
曲中にボソボソと語りだし、おたくっぷりを発揮されてました。
ゴジラのリフを弾き出したり、続く曲でも、きこうでんみさ(はきゅ〜ん)やアクセル・ローズ(シャナナナナナ)をまぶしたり、随所で楽しまさせてくれます。
ゲストでありながら、あまりに面白く素晴らしいステージにアンコールの拍手。
「・・・です」口調な曲でしっとり(?)と締め。初めて見た時に印象深く残ってた曲だったので個人的に嬉しかった。
粋で超絶な演奏でおたくで変態・・・素晴らしい! 


る*しろう guest Taiqui(fromアイン・ソフ)
金澤美也子(key,voice)井筒好治(g,voice)菅沼道昭(ds,voice)
guest Taiqui(ds)

アルバムでは目まぐるしい展開がいささかせせこましく感じる部分もありましたが、やはりライヴだと豪快さが勝りぶちまけ感がたまりませぬ。

美也子さんの鍵盤上を楽しげに跳ね回るような演奏、いや実際跳ね回ってしまっている姿はすこぶる楽しさが伝わってきて素晴らしいです。

アンコールの「94K2」は曲前の寸劇でDjamraのメンバーがステージ前で酒盛り状態の演出。終盤のバラバラな手拍子も返ってとても楽しいです。
二度目のアンコールの「ヲ−リ−すーる」では、ベースに中来田さん、ドラムに榎本さん、そして日比谷カタンさんを招き入れての演奏。カタンさんはここでも「おかあさん、おかしいよぉ」と呟き、美也子さんの傍らにしゃがみこんで、やはりおかしいです。即興で美也子さんとカタンさんのヴォイス対決もあってアニメヴォイスが炸裂し凶暴な唸り声が響き渡りました。
なんとも楽しいイベントとなり、素晴らしい締めでありました。