Tiny Adventure with Strings vol. 7@吉祥寺MANDA-LA2

酒井俊&String Trio
酒井俊(vo)、坂本弘道(cello)、水谷浩章(b)、向島ゆり子(vl)
eEYO idiot
イーヨ(vo)、内橋和久(g)、中原信雄(b)、外山明(ds)


酒井俊さんのライヴシリーズで、今回はeEYO idiotが対バンです。


eEYO idiot
今回のeEYO idiotは久し振りの四人編成。
最近は勝井祐二さんのヴァイオリンを加えた編成でしたが、比べるとかなりシンプルな雰囲気。
内橋さんのフィンガーピッキングで奏でられる繊細な音色が際立ちます。
二曲目には『マルセリーノのうた』。今回は今までイーヨ語だった歌詞が日本語で歌われている場面が何曲か垣間見れましたね。個人的にはまだしっくりこないですが、今後の展開も楽しみです。

イーヨさんが座って歌うと、外山さんは逆に立って身を乗り出して叩き、あまりの面白さにイーヨさんは顔を背けて歌ってましたね。

新曲も今回も何曲かあって、どこかブリティッシュロック調な曲で気だるげに吐き捨てるようなヴォーカルが印象的な曲もありました。

今回は今までの流れから一旦立ち戻ってのライヴという感じがありました。eEYO idiotの演奏は毎回見逃せませぬ。


酒井俊&String Trio
何とも美しいストリングスの調べに酒井さんのパワフルかつ繊細な歌唱が際立ちます。
その流れから、坂本さんのグラインダーでの火炎放射はいささか唐突でお約束的な感じがあって残念。
個人的には『At Last I am Free』での美麗な旋律が奏でられる中での、坂本さんの傍若無人っぷりな音が繰り広げられる展開の方が嬉しくもあり楽しかったかなぁ。