外山明・大儀見元@国立NO TRUNKS

外山明(ds,per)、大儀見元(per)


定期的に新宿PIT INNでライヴが行われているけど、昼の部なので行けずじまい。
久々の夜のライヴなので行かねばで。

通常演奏スペースのところでなく、ほんの少々カウンター側に入って、ちょうど通路上にドラムパーカッションが設置され両者向かい合っての演奏。

外山さんはバラフォンにカクテルドラム、パーカッション(正式名称分からないんですよ、ジャンベでいいのかな)。大儀見さんはカフォンに座り、数々のパーカッション。

演奏は始まると、いやぁ、湯水の如くあふれ出すグルーヴが本当たまらず、別世界へと誘われてしまいますね。なんとも心地いい。

2部では、外山さんがカクテルドラム装着のタンバリンのネジをきつくし、キックでタンバリンの音もシャンッ鳴っていて、いいアクセントです。
また、両手を広げて、両側に置いたパーカッションを叩き、右足はフットペダル、左足を浮かせて、文字通りリズムにのって一体となっているか如くの姿があまりに素敵です。

締めは携帯電話のアラームが知らせてくれるんですが、白熱した演奏にお二方は気付かず。落ち着いたところで確認しあってました。
アンコールもあり、ずーっと浸っていたい感じでしたね。