八木美知依、guest:Hakon Kornstad@渋谷MARY JANE

八木美知依(箏,唄) guest:Hakon Kornstad(ts,flutonet)@渋谷MARY JANE


入って見ると、なるほど音に集中出来るほどよい狭さで、なかなかの入りです。常連さんが多いのかな。

1部は八木さんのソロ。
演奏前に窓が締められ、外の音を遮断します。店の環境を生かして、生音で演奏されるとのこと。
八木さんの師匠の曲に、菅原道真が左遷された時の詩を表現した古曲など、邦楽よりの展開。色彩鮮やかに繰り出す箏の音色が直接伝わってきて、音に酔いしれました。古曲での八木さんの歌声も風格があって素晴らしかったです。


2部ではHakon Kornstadとの即興。
Hakon Kornstadのテナーは軋みを含んだ音でぐいぐい響き渡らせ、八木さんも打って変わって激しく指を走らせ疾走感溢れる演奏。
フルートにサックスのリードを取り付けた楽器(これがflutonetか?)を使う場面もありました。
激しいだけでなく、腿でミュートして摩擦音を出したり、リードを付けないでささくれたった音を吹き出したりしてましたね。
八木さんもスティックを駆使し、こちらも摩擦する音が疾走し、たまりませぬ。


この狭い空間でデュオでの即興演奏ということで、より興奮致しました。1部2部共に異なる雰囲気で、どちらも存分に楽しみことが出来ました。