金剛督、林あけみ、室舘彩@関内エアジン昼の部

3/9  金剛督(as,ss,fl)林あけみ(p)室舘彩(vo)@関内エアジン昼の部

ここ最近コンスタントに続いているユニット。
金剛さんと林さんに室舘さんがゲストで参加し続けている感じか。
個人的にはクラシカルな方向に振り切ったところで、彩さんがどう際立つかが興味を惹かれるところ。
整然とした演奏に、彩さんのヴォイスが響き、響き渡る声が何か一線を越える瞬間が感じ取れたのは、とてもよかった。
もちろん歌詞のある楽曲でのヴォーカルも美味でございました。


3/9 ラクダカルテット@新宿PIT INN
水上聡(key)林栄一(as)佐藤帆(ts,key)類家心平(tp)水谷浩章(e-b)外山 明(ds,鉄琴)中村敬(voice)guest:今堀恒雄(g)


開場時に、店の方より「水上さんは・・・」、一瞬欠席かと思いきや、遅刻して向かっているとのこと。とりあえず一安心。・・・ん?
今回で2回目。
voiceの中村敬さんが参加するのは初めて。中川敬みたいな人かと思いきや、スカジャンにジャージの小柄な女性でした。でも大阪の人。
水上さんのヘンテコなキーボードが鳴り渡り、メンバーがステージに上がってきて、外山さんが鉄琴をポロポロ鳴らします。そんな中、中村敬さんがなりふり構わない声をあげていて、いやぁ、訳が分からずとても面白く引き込まれましたね。
中村敬さんは演奏中も演奏に合わせて声を出しますが、どうもなんかタチが悪いというか。林さんの鮮烈なソロにも素っ頓狂な声を出していて、少しは黙ってろっちゅーところですが、返って混沌な雰囲気を醸しだしていて、面白かったですね。
水上さんもマイペースな佇まいで、楽曲の展開も目まぐるしい。複雑に絡んだかと思いきや、突如大味なポップな展開になったりと凸凹具合がたまりませぬ。
そんな中で、ドタバタと絶妙に音を叩き出す外山さんのドラムは目が離せませぬ。一ヶ月振りぐらいだったんですが、毎日でも見て聞いていたいです。明日どうしよ、うぅ。
いやぁ、楽しかった。