eEYO idiot/今堀恒雄,天田透@吉祥寺MANDA-LA2

3/31 eEYO idiot/今堀恒雄,天田透@吉祥寺MANDA-LA2


今堀恒雄(ac-g)天田透(contrabassfl,bassfl)

全編即興。今堀さんはアコースティックギターで、天田さんは天井にぶつかりそうな巨大なコントラバスフルート。
今堀さんの爪弾くアコースティックギターは染み入る美しさでしたが、どうもコントラバスフルートがしっくりこない。別にコントラバスじゃなくていいじゃないかと思ってしまいました。んー。


eEYO idiot(イーヨ(vo)内橋和久(g)中原信雄(b)外山明(ds))

イーヨさんは最近下北沢leteでの演奏が多く、そこでの演奏が大きく反映しているように感じました。
富樫春生(p)田中邦和(ts)中原信雄(b)との編成でのレパートリーも取り上げられていて、より柔らかい雰囲気を醸しだしてました。外山さんの口笛も素敵でした。
eEYO idiotならではの展開もあって、それぞれとイーヨさんとのデュオ演奏を展開していって、外山さんは個性的なピアノを弾きだし、イーヨさんが腕を掴みにいったり、と奔放な演奏が繰り広げられます。
アンコールは天田さんが加わります。ここでのバスフルートの太い音は、「クラック」の賑やかな雰囲気と合ってました。もちろんイーヨさんは客席に向かって行って、お客さんを捕まえてステージに上げて一緒に踊ってましたね。
毎度ながら非常に楽しいステージでありました。先日に続いての内橋さん,外山さんの揃い踏みでしたが、eEYO idiotはさらに格別でありました。