『往復譜面集からの音楽ライブ』@高遠ブックフェスティバル

yantera2009-08-29

8/29
『往復譜面集からの音楽ライブ』@高遠ブックフェスティバル
二階堂和美(vo,g,recorder,etc)黒川紗恵子(cl,bcl,etc)岡田真由美kaya(as,fl,accordion,etc)/生駒祐子(譜面のやり取りのみ参加)

高遠ブックフェスティバルのイベントの一つ。
他にも興味深いトークショーやワークショップも催されていました。
スズキコージさんのワークショップはとりわけ興味が惹かれましたね。
とはいえ場所は長野県は高遠、なんとかギリギリで着く始末。


会場は高遠図書館1階こども図書室。
雰囲気としては児童館の図書コーナーと言った方がいいかな。
何とも客と演奏者が緊密なライヴです。


今回の演奏。数ヶ月に渡って、譜面をやり取りをして曲を作っていくというもの。

発案と司会進行解説はDouble Famousの岡田真由美kayaさん。
二階堂さんはDouble Famousにゲストヴォーカルに参加したこともあり、生駒さんとは共演されておりますね。
コーコーヤの黒川紗恵子と二階堂さんは今回のプロジェクトで初対面とのこと。

曲が出来上がっていく解説も、それぞれの楽譜を映し出して振り返ります。


五線譜に線が波打っていて、言葉で注釈が加えられている譜面。
円状でどこから始まるのか自由な譜面。
横線を書き足して2ページ目にまで続いている譜面。
譜面を書けない二階堂さんの宅録の音が聞けたり。

この展開で、このアットホームな雰囲気の会場はぴったりで良かったです。


出来た曲もそれぞれの持ち味が発揮されたようで、それぞれ心地よくも聞き応えがありました。
それぞれの楽器の響きに、二階堂さんの声もいい具合に響き渡ってましたね。
ここ最近ニカセトラでカバー曲中心で歌ってた二階堂さんですが、楽器としての声もすこぶる素晴らしいんですよね。
歌詞付きの曲も新鮮な雰囲気でよかったです。
1時間あまりの演奏で、ラストの「へにょほにょ」では客席も参加でほっこり盛り上がりました。二階堂さんのヴォイスも炸裂していました。


新鮮に楽しめたので、是非続けていって欲しいですね。
その時は是非生駒祐子さんが加わっての演奏が聞きたいところ。さらに面白くなりそうです。

物販にて、今回作られた楽譜がポストカードになっていました。