原田依幸 大・大怪物團@新宿PIT INN

11/15
原田依幸 大・大怪物團@新宿PIT INN


原田依幸(p,conduct)
渋谷毅(organ)
加藤崇之(g)
不破大輔(contrabass)
ヒゴヒロシ(b)
小山彰太,のなか悟空,外山明(ds)
桂川都子,道辻きよみ,川本理沙(pic,fl)
亀崎ももゑ,栗山太良,佐藤希里子,宍戸佐千子,武一昭(cl)
岩淵理緒,小林やすたか,中丸拓,渡辺瑞希,ゲバラ境(ss)
林栄一,森順治,纐纈雅代,大島雅人,鈴木隆宗,花岡嘉一,バッキー,堀田博喜,山崎由紀子(as)
広沢哲,佐藤博美,鈴木放屁,西内哲,登敬三,前田悠太郎(ts)
浦朋恵,dion小林,橋本剛秀,堀切信志(bs)
近藤直司(ts,bs)
辰巳光英,安達久俊,石渡岬,近藤宏行,上村勉(tp)
古池寿浩,山田奈緒,川平雅志,島崎利史,西田雄一郎(tb)
大矢哲也,白戸絢(tuba)
黒谷都,塚田次実,北井あけみ,張理香(cho)


もう、これだけで圧巻です。
無論、ステージに乗り切れる訳もなく、いつもなら丁度客席の真ん中あたりにグランドピアノが置かれる。両脇に管楽器。左斜め後ろに渋谷さん、加藤さん。真ん中に驚愕のドラム隊。その後ろにベースのお二方。さらに後ろに囲むようにバリサク、トロンボーン、トランペット。淡いピンクのチャイナドレス姿の方や、ソプラノサックスの方の蝶ネクタイにきのこシャツはいいなぁ。
ちなみに客席は2列のみ。あとは立ち見です。


メンバー最年少の方(お孫さん?)のクラリネットで始まりました。
見どころ満載で、2時間ぶっ通しのステージをなりました。
個人的にはモニターが、ちょうど不破さんが真ん中で左半分が外山さんというたまらないアングルで、背中から外山さんの一挙手一投足を見ることが出来ました。楽しいです。


特筆すべきはわんさかありましたね。
「変態7拍子」に始まり、スタンダードナンバーが絶妙な選曲で織り交ぜられてました。
原田さんは指揮に、銅鑼を叩きならす場面も印象的。
一曲、古池さんが指揮をとってました。
随所に繰り出される加藤さんの刺激に満ちた音の数々。
ドラム三人の驚愕のドラム合戦。のなかさんが喚きながら叩き出し、彰太さんが呼応し、あさっての方向から外山さんの音が飛び込んできました。
端っこにいる林さんのアルトがユニゾンの音塊の中、高音ではいずりまわっていたのが面白い。
不破さんのベースソロから弓弾きに林さんのアルトが加わり、これがまた絶妙。もっと聞きたいところです。そこからさらに「ナーダム」へ。いやぁもうこの面々で聞けるのも感慨深く素晴らしかった。
ナーダム」の後はコーラス陣が加わっての「アメイジング・グレイス」。一番奥の山田奈緒さんの熱唱ぶりに目を奪われる、音は聞こえませんけど・・・。
最後は客席前まで後方のメンバーがせりだしての演奏。やはりこういう展開は渋さ知らズでお馴染みでリマさんや辰巳さんが際立ちますね。

他にも盛りだくさんでしたね。それにしてもこんな中でも外山さんの叩き出す音は真っ先に飛び込んできましたよ。

実はどうなることか心配だったのですが、物凄い楽しめました。素晴らしかった。