『日々の音楽〜わたしの常設展〜』@高円寺円盤

2/13
「日々の音楽〜わたしの常設展〜」
・ホライズン山下宅配便
・ジョンのサン(from名古屋)
・マリリンモンローズ
・cottonioo


今回は渋さ知らズのイベントに出ていたcottoniooがお目当て。
円盤で対バンのイベントを見るのが初めてだが、狭い店内はかなりの人だかり。


cottoniooは女性デュオでギターとベースにKAWAIのリズムボックスとドレミファシート。
キャンディーズの「年下の男の子」のカバーは、ハンテンポ遅れたヴォーカルでさらにほんわか度が際立ってました。
狭いスペースで、ドレミファシートを二人で踏み込んで、エフェクターをいじっていたのは窮屈そうだけど、なかなか面白い。
時には1曲突如絶叫する凶暴さもあって印象的でした。


マリリンモンローズはvo,g、g、b、dsの編成。
生きのいいマグロでありました。


ジョンのサン。前半は曲ごとに楽器を持ち替えてて、狭いステージ上での移動が大変そう。しまいには楽器を間違えたり。
それぞれ一言づつ歌詞を回していって、順番間違えそうで、他のメンバーが不安そうな顔をしていたり。
なんだか聞いて行くにつれ、引き込まれてきました。


ホライズン山下宅配便。セッティング中からなぜか、お客さんを巻き込んでのなぞなその話。
演奏前にヴォーカルの人が衣装に生着替え。その後もコミカルな動き、その後も客席巻き込んでのパフォーマンスで、すこぶる面白かった。
終わった後は、いじったお客さんに一人ひとりに感謝を言いに行ってたのは好感もてました。