『さやソロ3/1』@高円寺円盤

4/21
『さやソロ3/1』@高円寺円盤
さや(vo,p,ac-g)


テニスコーツのさやさんのソロライヴ。
どうやら隔月3部作の1回目。
一応のテーマが今回は自分だけで書いたオリジナル曲を中心にしたようです。カバー曲もありましたが。


ピアノやアコギでの弾き語りは織り交ぜての展開。
マイクはなく、完全生音。
円盤店内なのでとても接近ライヴ。


さやさんは自由ノートに書かれた歌詞を見て演奏。
コードとか音符の類はなく、言葉が書かれていました。


どんな展開となると思いきや、ちと緊張した感があったか、淡々とすすみます。
序盤で早くもリクエストを募りますが、さすがに出てきません。
再び終盤でリクエストを募ったら、客席にいた、久下惠生さんが「テレサ・テン」、植野隆司さんが「アカペラ」。
ここで、さやさんがうろ覚えながら、アカペラでテレサ・テンさんの曲を歌いだしてました。
歌い終わった後に、さやさんが楽になったと一言。
ここからの展開に期待したいところだったが、もう終盤だったのがいささか残念。
ただし、3部作の一回目。今後にさらなる期待を。


いや〜、でも生音でさやさんのオリジナルで歌声が聴けるのは、なんとも素晴らしかった。