穂高亜希子『ありがとう宇宙』@高円寺書林

5/13(金)
穂高亜希子『ありがとう宇宙』@高円寺書林


穂高さんの企画「みんなのアコースティック・ワンマンライブ」の第30夜でした。
実は、穂高さんのワンマンライヴを見るのは2回目。
初めて見た時はピンと来なかったのだが、それから何年か経まして、改めて見たら素晴らしかったです。
その時感じられなかった、凛とした芯の強さがビンビン伝わってきました。


ワンマンなので、オリジナルの他、カバー曲も何曲か。
フィッシュマンズの「頼りない天使」、RCサクセションの「トランジスタラジオ」、BLANKY JET CITYの「君の手のひらに」、Mr.Childrenの「星になれたら」。
いずれも、男性の曲というのも興味深いです。


どんくまさんの「絵本」の朗読もあって、なんとも染み入りました。
よかったなぁ。


最後に今までのライヴを読み上げておりました。
何とも感慨深い場面でしたが、5月を4月と言い間違えていたりいまいち締まりませんが、
それにしても、やっぱこれだけの企画をやるのは素晴らしいことだと思います。
自分は4回しか行けなかったけど、どれもこの企画ならではの空気を感じることが出来ました。
本当お疲れ様、ありがとう。


3/26(土)第一夜 雪舟えま『小さなほのお朗読会』
3/27(日)第二夜 穂高亜希子+吉田悠樹『つぼみがひらく直前の、春の夜のうた』
4/2(土)第三夜 永尾暁『永尾暁の夜』
4/5(火)第四夜 KIKORI『ポンポコ micro night!』
4/8(金)第五夜 笹口騒音ハーモニカ『笹口騒音ハーモニカワンマン9回目〜今回はちゃんとやる曲きめて、練習して、二時間くらいやります〜』
4/9(土)第六夜 ハズレッシヴ『おスシ食いねぇ』
4/11(月)第七夜 あみのめ『re songs』
4/13(水)第八夜 尾林星(ファンタスタス)『原始力発電所
4/14(木)第九夜 狩生健志(俺はこんなもんじゃない)『NO MUSIC NO LIFE 2011』
4/16(土)第十夜 ヒナミケイスケ『弾いたり、歌ったり』
4/17(日)第十一夜 寺島暁子『おとあいだうた』
4/19(火)第十二夜 古宮夏希『古宮夏希ワンマンライブ』
4/20(水)第十三夜 雪舟えま+フジワラサトシ『ふんわり巻き込みライブ』
4/21(木)第十四夜 コモリキヨタカ(壊れかけのテープレコーダーズ)『うたの苗、芽生えの声』
4/23(土)第十五夜 古宮大志さん(SORACHI RECORDS主宰、古宮夏希&コークスが燃えている!、僕のレテパシーズ)『たとえばあの頃の事が たとえば冗談みたいにたとえば思えるような静かな夜の街を君が訪れても』
4/24(日)第十六夜 ミッシング箱庭『ミッシング箱庭のチャリティーコンサート〜JJと遊ぼう〜』
4/25(月)第十七夜 利光雅之『ありんこ1匹コンサート』
4/27(水)第十八夜 ナナエ(ボンボンスパイラル)『ろうそくだけ』
4/30(土)第十九夜 スッパマイクロパンチョップ『スッパワールド』
5/1(日)第二十夜 川染善弘、穂高亜希子・ツーマンライブ『live』
5/2(月)第二十一夜 吉田悠樹服部将典 (NRQ)『エダマメ音頭』
5/4(水)第二十二夜 大野まどか『講演と音楽』
5/5(木)第二十三夜 山口史章『山口史章』
5/7(土)第二十四夜 三村京子『みんなを屋根に』
5/8(日)第二十五昼 sekif『残照』
5/9(月)第二十六夜 田口史人with穂高亜希子『むかしのはなし』
5/10(火)第二十七夜 関口萌(Paradise)『はじめてのせきぐちはじめワンマン五月場所〜クンタキンテのように〜』
5/11(水)第二十八夜 三角みづ紀+瀬戸尚幸『中間』
5/12(木)第二十九夜 織夢『さよならイルミネーション』
5/13(金)第三十夜 穂高亜希子『ありがとう宇宙』