ライヴには行かないで

金券半額バックなので御茶ノ水ジャニスへたんまりレンタル。

まず箱物。先日さがゆきさんや大友良英さん達のライヴで中村八大さんの曲を聴いて、それがきっかけで中村八大さんのボックス。様々な名曲が。一番有名なのはもしかしたら「笑点のテーマ」じゃ・・・。もちろん「上を向いて歩こう」「明日があるさ」など。「涙をこえて」は中学校時代の合唱コンクールでの苦い思い出が・・・。

そのライヴにも参加なさってた栗原正己さんや関島岳郎さんを擁する栗コーダーカルテット。栗原さんの学生時代の住まいには岡村靖幸さんも入り浸っていたようで、なんだかすごいなぁと。

自分的に何故かロック万歳な機運が。最もかっこいいと思ってるロックの一つがロイヤルトラックスで。今まで聞く機会がなかった昔の作品を、と思ったらとんでもない。私が悪かった。アルバムトータルでいったら後半の作品は全く劣ってしまっている。今日借りたのが最強です。CATS&DOGS

同じく最高のロックを聞かせるメスカリンドライヴのシングル集のアルバム。再発されたオリジナルアルバム3作は買ったけど、漏れた数曲も聞きたいので。

そんなメスカリンにもサックス奏者として参加した経歴がある菊地成孔さんと坪口昌恭さんの東京ザビヌルバッハも新作にも関わらずあったのでレンタルで。

あとギルエヴァンスがジミヘンドリックスのリトルウィングをカバーしてるのと、篠田昌巳さんの東京チンドン。