な、ながい。2004年。

間が空くと書き辛くなるなぁ。
ちょっとまとめ。04年はこんな感じで聞いてたなぁと。


藤井郷子カルテット/ZEPHYROS

藤井郷子(p)、田村夏樹(tp)、早川岳晴(b)、吉田達也(ds)のカルテット。
去年末に出て、今年聞き倒した一枚。曲、演奏共にまさに文句なしの一枚という感じ。
吉田達也氏のドラムも、いろいろ聞き倒したい一年でした。是巨人高円寺百景も。フジロックでのビルラズゥエル、バケットヘッドとの演奏も凄かったなぁ。某サックス奏者のはしゃぎっぷりも素敵でした。
それにしても藤井郷子さん関連の作品は今年もリリースラッシュでした。
ライヴもスケールの大きいとこで見たいなぁ。勿体無い。


渋さ知らズ/渋星

渋さのレコーディング作品。今回は予算も結構掛けられたようで音は今までと比べてケタ違い。
作品としては、マーシャル・アレン氏らサンラアーケストラの面々が火に油を注いでる感じです。あとはかなりギター、ヴァイオリンをフィーチャーした内容になってます。
多少の違和感はありつつも、ライヴとは区別して楽しめる作品です。
個人的には「悪漢」の盛り上がりとインナーの写真が素晴らしい。


菊地成孔feat岩澤瞳/普通の恋

数ある菊地成孔氏のプロジェクトで一番好きなのはSPANK HAPPYなんです。
いつの間にか空中分解で非常に悲しかった。
この曲聞いた時もまた別の意味で悲しかった。
ラストで繰り返される、普通に恋をして、普通に甘えあって・・・、のとこは号泣ものですよ、はい。 


シカラムータ/GHOST CIRCUS

よく考えたら、あんまライヴにも行く機会がなかったなぁ。
ちなみにここでもドラムは吉田達也さん。
「不屈の民」は本当に名演ですよね。


・田村夏樹/コココケ

トランペットとヴォイスによる完全なソロパフォーマンス。
不思議と引き込まれてしまう、人間味を感じさせつつ、異形の一枚。


松永孝義/THE MAIN MAN

私にとってはハシケンバンドのベースの方という印象です。
非常に心地いい雰囲気。ここからダブに興味を持つようになりました(遅すぎだ)。


想い出波止場/大阪・ラ

フジロックでのパフォーマンスも衝撃だった。ここではつぎはぎなライヴとは違って、巧くまとめてある感じ。
数多ある山本精一氏の集大成な趣きも感じさせます。なのに想い出波止場で大阪・ラというのも素敵です。


UA/la

いやぁ、完成度としてはUAの最高傑作では。
ベスト的選曲でのライヴ盤。演奏陣は、特に外山明さんのドラムの反応がとんでもないですね。
ここまで来たら一体どこへ行くのか、最初からとんでもなかったのに、常に前進し続けてますからね。
とりあえず、年末にプライベートなUAを拝めたのはとても嬉しいことでした。


三上寛 川下直広/air borne

今年はフェダインにはまってました。川下直広さんのサックスの枯れ具合が本当にかっこいい。佐々木彩子さんとの演奏も本当いいですよ。
そこに三上寛。これをきっかけにはまってます。


・SIGHTS/EL SUR

この作品だけ今年のじゃないけど。
大原裕(tb)、船戸博史(b)、芳垣安洋(ds)のトリオ。
当事者ではないから何も言えないけど、やはりとても素晴らしい一枚。
SIGHTSの音源はもっと聞きたいところ。