RaBiRaBi presents 「ケラクテン」 @CLUB ASIA

artists  
[弛∞(tayutau) side]
meme / metal park / KIN-K&龍 / Miaki
[光"(vicavica) side]
balancE(guest : andrew-djembe)/ kiiiiiii / ルチャリブレ/
rabirabi with aapu & khoomii khoomiiz


私奴には久し振りのスタンディング。
いわゆるライヴスペースはメインステージに、向かって左にサブステージを設置。
こちらは[光"(vicavica) side]
また入ったとこのバースペースの奥、階段のとこでも演奏が繰り広げられ、
こちらは[弛∞(tayutau) side]
またカメラが回ってて、リアルタイムで加工された映像でプロジェクターに映し出されていました。


まずはbalancE。
サブステージにドラムセット組まれ、パッド(って言うんだっけ?)も装着で足元にはエフェクト類。後ろにカオスパッドもあったかな。ドラムの女性の方とジャンベのアンドリューさんです。
最初から鋭いドラミングで聞かせ、ジャンベの音と相俟って、いい雰囲気。
でも後半からスティールパンやヴィブラフォーンのような音を重ねていき、ノイジーな展開になっていき展開も複雑になっていってからが、ほんとにとてもよかったです。


バースペースでドリンク頼んでる最中に後ろを叫びながら全力疾走して行く二人組みが!
続いてKiiiiiii
前回はちと狭かったが、今回はステージが広くて、
http://d.hatena.ne.jp/yantera/20050621
ここでも所狭しと全開のパフォーマンス。
途中、スターウォーズのダースベイダーのテーマを口ずさみ、
プシュー、ココココ、
とっても印象的なシーン。
締めはそそくさと片付けを始めてさくっと終了。


眠くてしばらくおやすみ。スヤスヤ。
えびカレー食べて後半に臨みます。


バースペースの奥の階段の踊り場にはmemeのお二方。
やはりバースペースはがやがやしてて、「シーッ」のポーズ。
生ギターにテルミンでロリかかった衣装の女性二人。
テルミンがヴァイオリンのような音を響かせ、ギターが少なめの音を奏で歌を口ずさみます。囁く感じだったかな。
歌声がこれまた素晴らしくて、印象的にはUAのような声質だなと、歌い上げなくてもとても存在感がありました。
賑やかな中で異空間を作りだしてましたね。


RaBiRaBiのセッティングが気になるので、後ろ髪引かれながらもメインステージへ。
怪しげなSEが流れ、覆面をした面々がステージを闊歩。
メインステージではライヴペインティングが繰り広げられ、ラビラビのお二方はサブステージから歌い、カフォンを叩いてたのかな。
しばらくしてメインステージにお二方登場。
覆面してた方々もそれぞれの出で立ちで登場。
フロッグマンやらドラッグクイーンな服装やらやら。
ライヴはアゲアゲの盛り上がりで、やはり私はCD未収録の曲でドラムが前面に出て来るとこは本当スイッチが入っちゃうな、ゾクゾク致します。
ラストでは芸者さんも現れ、チューバやギター、カオスパッド、叫び、あひる笛(私のツボはここ)がカオス的に鳴らされ、素晴らしい一体感だったなぁ。

あー、残念なのは演出の割には時間が余りにも短かったことかなぁ。うん。
いつもそうなんだけどね。
しかも終電間近で余韻にどっぷり浸れず無念でしたね。


それぞれの確固とした世界観をもった方々ばかりで素晴らしいイベントでした。