となりの猫集会vol.2 @江古田BUDDY

となりの猫集会vol.2 @江古田BUDDY
野本和浩、大原裕作品演奏会

梅津和時(ts,ss)、多田葉子(as,ss)、川口義之(ts,笛) 以上HOBO SAXカルテット
中尾勘二(tb)、大熊ワタル(cl,bcl,鉄琴)、関島岳郎(tuba、笛)、つの犬(ds)、みわぞう(ちんどん太鼓)、おおたか静流(vo)、坂出雅海(b)


江古田BUDDYはテーブル椅子席が埋まった感じで、ほどよい混み具合。
演奏前にお断り、今回はワンセットで休憩なし。
演奏の合間にいろんなエピソードが聞けました。


ますは、野本和浩さんの参加されてたHOBO SAXカルテットの梅津さん、多田さん、川口さんに関島さんの四人で演奏。
野本さんの曲は小気味よくてふとどこかへぶっ飛んだりでもほんわか日常な雰囲気。
楽譜には、くちゃくちゃパッという記載があったり。一番の聞かせ所のよう。スズメの鳴き声なども、違うと他の鳥だよと言われてしまったとのこと。
そういえば先日素晴らしいライヴだった大友良英さんと野本さんは大学のジャズ研つながりで、「OUT TO LUNCH」買ってほくほくだった私にはちょっと嬉しい。


中尾さん、大熊さん、関島さん、つの犬さん、みわぞうさんが加わり、大原裕さんの曲を演奏。大原さんの曲を英雄的でロマンティックで美しい。
こちらもわんさかなエピソードを挟みつつ進行。
大原さんはリハで張り切っていて、一旦ホテルに帰ったら本番は後半遅刻してきた話やら。躁鬱病絡みの話かと思いきや、関島さん「寝過ごしただけだよ、僕もよくやっちゃうよ」と。
すぐ終わるからと、関島さんのチューバソロも聞けたり。


終盤でおおたか静流さんが猫メイクで登場。猫です。
梅津さんと多田さんはカラスと化してました。


ラストとアンコールは坂出雅海さんが加わり、野本さんの曲でヒカシューの曲。
みなさんでヴォーカルをとられてて、すこぶる楽しかったなぁ。