メリィの神棚の逆襲@吉祥寺STAR PINE'S CAFE

メリィの神棚の逆襲@吉祥寺STAR PINE'S CAFE

ライオンメリィ(歌、キーボード、アコーデオン)、横川タダヒコ(ギター、バイオリン、など)、イトケン(打楽器など)、川口義之(サックスなど)、かわいしのぶ(ベースなぞ)
O.A.・・とうじ魔とうじ


ぐだぐだで19:30開演のところを、20:00過ぎに到着。とほほ。
全席埋まってます・・・。
既に、とうじ魔とうじさんの演奏も終わり、続いての「メリィの神棚」の出し物も終わって、カラオケしたり、「同時多発ラジカセ」なるものも終わって、和やかにセッティングしつつ、ご歓談中であります。セッティングしつつも、瓶を吹いて音だしたり。
ステージも「メリィの神棚」ということで、神棚セット。会場内もそんな飾りつけ。


ライオンメリィさんを見るのは初めて。
MCで、世の中にはポップな曲かへんてこな曲しかない、って言っておりましたが、なかなかそんな雰囲気の曲が続きます。


ライオンメリィ氏のほんわかした歌声を聞かせつつ、アコーディオンを奏で(感涙)、キーボードをいじくって変な音だしたり。横川さんは、堅実なギター、時折奏でられるヴァイオリンはたまりませぬ。しのぶさんはメイド姿(萌え)でブイブイベースを弾き、鳴り物をカチカチ鳴らし、クラッカーを鳴らすかと思ったら止めたり。川口さんはウクレレ(?)、アルトサックスにバリトンサックス、ハーモニカ。イトケンさんはドラムセット、脇に何かいろいろあって音を出してましたね。


中盤、なんと横川タダヒコさんが、去年話題をさらったM.I.A.(Missing In Action=戦闘中行方不明者)のカバーを披露。意表をつかれました。英語と日本語両方、振りつきで、なんとも笑わさせてもらいました。演奏はなかなかかっこよかった。


アンコールではライオンメリィ氏の「ヒロシです」で有名なあの曲を披露。
後ろからピンクうさぎの着ぐるみが登場。なかなかシュールな雰囲気を醸しだしてて、可笑しかったです。
締めは、とうじ魔とうじさんを加えての演奏。とうじ魔とうじさんはなんか一本線を握って、その線を弄ると、なんとも凶悪な音が轟いてました。一体どうなっているんだろう?
これまた緩いへんてこな音をループしてフェイドアウトな感じで皆さん撤収してました。


帰り際に本日の演奏者の小曲を集めた限定CD-Rを購入。