ホコ天シンジケート@新宿アルタ前

NEW JAZZ SYNDICATE リーダーの庄田次郎氏主催のホコ天シンジケート。


庄田次郎さんの路上ライヴへ。
なんと新宿アルタ前の歩行者天国にて演奏する模様。
庄田次郎さんが到着すると、おもむろに準備を開始。
ちなみにアルタモニターは競馬のG1レースで沸いてます。
はてさて、楽器叩き物各種を広げ、庄田さんは着替え。赤フンに赤い着物を纏い、顔に化粧というかペイントを施していきます。
と、取り敢えずは乾杯。酒盛り。

さて演奏開始と思いきや、君も加わりたまえ、とのこと。
こうなれば、我を忘れて参加させて頂きます。
庄田さんはアルトサックスを悠然とした佇まいで吹かれてました。続いて、小型にトランペットも吹かれ、フラフラ歩きつつ叫びつつで。
私といえば、笛をピプーやらタンバリンをバスンバスン叩き、ホースを回したりで、なんかいじってました。
庄田さんに、パフォーマンスの方、演奏に加わった方、写真を撮ってた友人と、少人数ながら思わぬセッションとなりました。お1人飛び入りで演奏に加わろうとしてたのは嬉しいこと。
とはいえ、ここはアルタ前にて、観衆多数なんですよね。
目撃者はいるかな。

庄田さんは武蔵小金井でこれから演奏ということで、先立つ物がない私はここで離脱。
それにしても誘って頂きありがとう。


庄田さんはとても気さくな方でしたが、フリージャズな頑固親父な側面も垣間見えましたわ。