外山・内橋 DUO、Altered States@新宿PIT INN

外山・内橋 DUO@新宿PIT INN(昼の部)
外山明(Ds)、内橋和久(G,Effects)


客席中央に向かい合ってセッティングされてて、囲むように椅子が置かれてます。
全編もちろんインプロで、多少合間をいれての展開。
内橋さんのエフェクターをカチカチいじって音を探っていく感じで始まります。とはいえ、全編に渡っては、程よく緩やかな印象で心地よかったです。
生音主体でしたが、たまに店のスピーカーから電子音のようなキラキラした音も出してましたね。
外山さんは、通常のドラムセット、横に丸太を置いて、シンプルなセット。とはいえ叩き出すリズムはあらゆる方向からきましたね。


Altered States@新宿PIT INN(夜の部)
内橋和久(G,Effects)、ナスノミツル(B)、芳垣安洋(Ds)


今度はステージです。左手に芳垣さん、真ん中にナスノさん、右手に内橋さん。
前半はあまりエフェクターを多用せずの展開、昼の部同様な響き渡る音色の中で漂ってました。
後半は内橋さんがエフェクター使いが炸裂、次々と空間が変化していきましたね。
爆音、破壊音、もあれば、気が遠くなるような美しい音色、オルゴールのようなかわいい雰囲気も醸してました。
ナスノさんのベースもエフェクターが駆使され、ワウを効かせたり、こちらも変幻自在。
芳垣さんのドラムの周りにはいろいろいろいろ。大きめのカリンバ(でも音は響かさず鈍い音)があったり、鋭いドラミングにカウベルの音が響いたり、拡声器もあって声も出せば、拡声器の口を押さえてキーンと音を響かせてました。
疾走してフェイドアウト気味で締めてました。
アンコールは内橋さんはコミカルな旋律に、芳垣さんはマラカスで叩いてましたね。