ANOTHER SILENCE@浅草アサヒアートスクエア

ANOTHER SILENCE@浅草アサヒアートスクエア

Mats Gustafsson(sax)Lotta Melin(dance and electronics)大友良英(g)Sachiko M(sine waves)Yoshimi(vo, electronics)AyA(b)UA(vo)
guest act: UA & Yoshimi DUO


会場は平面のイベントスペースな場所。
客席とステージはテープで仕切られ、客席には簡易シートが置かれてて、脇に椅子席が用意され、後方は立ち見。私は地べたに座ります。


いささか押してのスタート。
guest act: UA & Yoshimi DUO とのことだったけど、メンバー全員が出て来て、UAとYOSHIMIさんがステージ中央に位置して、他のメンバーは楽器の位置で見ています。
左手前から大友さん、AyAさん、YOSHIMIさんとUAの定位置、Lotta Melinさんとテルミン、SachikoMさん、右手前にMats Gustafssonさん。半円を描きます。


UAとYOSHIMIさんはノンマイクでのヴォイスデュオ。お二方とも素敵に響く声で、UAの声は染み渡り、YOSHIMIさんの声は突き抜けてく、といった感じでしょうか。会場にいたこどもの声もなかなかいい雰囲気で聞こえてきましたね。
引き込まれる中、お二方は後方のマイクに位置へ。YOSHIMIさんはカオスパッドで音を増幅させます。
そして、周りのメンバーも交互に加わっていきます。
Lotta Melinさんの舞踏が舞い、Mats Gustafssonさんのフルートフォンが鳴り渡り、大友さんの金属を軋ませたノイジーな音が響き、AyAさんのベースがしなやかに楔を打ち、Sachiko Mさんのサイン波が聞こえてきます。
印象的な場面は、「Barさちこ」な雰囲気でサイン波で会場が覆われ、Mats Gustafssonさんの微音なタンギングから、潜水したような演奏が繰り広げられたところは、なんとも吸い込まれていきました。
その後もMats Gustafssonさんのバリトンサックスでの空間を引き裂く轟音を繰り出し、凄まじい迫力です。
音の塊の彼方から聞こえてくる、UAのくちずさみも聞き惚れてしまいます。
ここまでぶっ通しの1時間半ほど。
アンコールはアグレッシブな音で、UAも何か言語を発し声を伸び上がらせ、AyAさんは舞うように動き手のひらで弦を叩いて音をポンポンと出し、Mats Gustafssonさんと大友さんの轟音が鳴り響きます。Lotta Melinさんは舞踏もさることながら凄まじい形相で身体をくねらせてました。5分くらいかな。

轟音が鳴り響いても、どこか微音で静謐さを感じさせた、まさにANOTHER SILENCEな演奏と感じることが出来ました。素晴らしかった。