@新大久保EARTHDOM

6.24(sat) [NEW PICNIC TIME vol,7]
ELEVATION , VELOCITYUT , WAG PLATY , Z , ONOFF


未だにOOIOOでのAYA(ONOFF)の初めての演奏が鮮烈で、先のMATS GUSTAFSSON氏のANOTHER SILENCEでの演奏も素晴らしくて。という訳でONOFF目当てで初めて見に行きます。

ONOFFは今回はAYAさんがエレアコ(とはいえエフェクター多数)にドラムの方とデュオ編成。
ドラムの方はパーカッション的。まずはドラムの方が叩き始めて、しばらくしてからAYAさんがギターを手に出てきます。
ギターはエフェクターで揺らされ、気体のように響き渡り、AYAさんのヴォーカルは幽かに鳴っているよう。
全体的にトランス的雰囲気でたゆたってました。
20分ほどでちと物足りず。初めてでなんですが変則的なステージだったのかな、コミの以前の感想を読むと。
AYAさんがアンプをいじり振り返ったら背中が全開の服でした。

今回のイベントの企画のELEVATIONは女性ギターヴォーカルにギター、ベース、ドラムという編成。NEW WAVEな捻れたロック。ヴォーカルな方のグレイのブラウスにネクタイ姿にサスペンダーで黒のスカート姿が印象的でした。ギスギスしててキュートでなかなか良かったけど、なんとしばらく休止。

他のアクトで、なんだかモッシュ全開の狂乱のステージもあったけど、どうも演奏と比べると暴れりゃいいのか?という感じで、いまいちのれず。

ライヴハウスで喫煙率高く、換気がよくないのか何だか煙く目が痛くなってしまって、途中で出てしまった。

その後のZのライヴではステージのブレーカーが落ちてとんでもなかったらしい。悔しいなぁ。