11/11 加藤和彦トークショー@渋谷タワーレコードB1

先日サディスティック・ミカ・バンドの新作「NARKISSOS」の購入特典で入場券を入手。加藤和彦トークイベントへ。


意気込んで入ったところ、雨のためか、トークだけのためか、こんなところなのか、いささか寂しい入りだったかな。おかげで椅子席でゆったり聞けましたが。
初めて見るトノバンはやはり背高のっぽさんでしたね。
新作のいきさつに関してやメンバーのビデオインタビュー。高中正義氏のマイペース振りには笑いもおきます。レコーディングにもギター一本だけで、チューナーを加藤さんから借りていたようです。
「NARKISSOS」は、メンバーのインタビューでも口を合わせて言ってたのだが、バンドみんな一緒で音を出していて、そこがいい作品とのこと。レコーディングも卓を通さず、生音を重視したようです。


でもなんだかんだいって気になるとこと言えば、トノバンのソロアルバムな訳で、事前に集められたアンケートにも、ソロアルバムを、との話が出てましたね。高橋幸宏さんにも全面支援すると言われたようです。うぅむ、ポロッと出て欲しいです。
とはいえ、20世紀中にも出したいとも言ってたしなぁ(結局出なかったのだが)。

最後は握手する暇はなかったのだがその場でポスターにサインして頂くという流れになりました。