豊田道倫presents「秋の三人会」@青山月見ル君想フ

豊田道倫presents「秋の三人会」@青山月見ル君想フ
という訳で豊田さん、元川本真琴さんのTigerfakefur、七尾旅人さんの揃い踏み。何年か振りの組み合わせで、豊田さんのMC中でも触れられていて、何人かその場にいたようです(ワタシ含む)。


トップバッターは七尾さん。
アコースティックギターの弾き語り。浮遊する歌声に、時折響かせる口笛が印象的。
新作の曲は曲と語りが混じっていたりで、曲の途中で、このあと語りに入ると途中で終わっちゃうのは残念。
しかし、すし詰めの立ちっぱでこの演奏展開だと、さすがにつらい・・・。


続いてTigerfakefur。
ギター、ベース、キーボード、ドラムに、川本さんはキーボードとヴォーカル。川本さんは頭に虎の被り物、足は虎柄のタイツで、とてもかわいい。
お、ドラムは茶谷雅之さん。俄然楽しいです。
ミニアルバム収録曲に、もちろん未発表曲。
未発表曲がアルバム収録曲よりも曲が練られた感じでさらにいいですよ。茶谷さんの叩きっぷりも素敵です。
一曲だけアコギ片手の演奏(あのパブリックイメージではないよ)もありました。川本さんの声が映えて良かったです。
バンド演奏の後は、鍵盤での弾き語り。
豊田さんの「UFOキャッチャー」のカバー。先日の石橋英子×アチコでの「大人になれば」に続いて2日連続。んー、魅力的な女性が豊田さんの曲をカバーするのは、さらにたまらないものがございます。いいなぁ。
最後に七尾さんを迎えて、待ってました!の「ブロッサム」。だけど喋りの時間でこれがとりとめなく長い。どうも豊田さんから喋り中心でやってとの指示だったとのこと。でも豊田さん自身後でそう言ったことを悔いてました。いやぁ、でもこれがまた声の絡みといい、曲と詞の雰囲気がもう素晴らしく絶品でした。


締めは豊田さん。
今回はエレキギターに1人での演奏。そういえばハメ撮りの方はいませんでしたね。
ヴォリュームペダルを駆使して、迫力のあるウネリを繰り出してました。鋭い音を掻き弾いていて、ギターの演奏も素晴らしかった。
もちろん男汁に塗れた曲に、あのヴォーカルは言わずもがな、なんか染みまするね。