知久寿焼@鴨宮Geoge’s Caffe

3/14 知久寿焼@鴨宮Geoge's Caffe


ワンマンのソロライヴを見るのは初めて。
フジロックでの渋さ知らズにゲスト出演した時と、JON(犬)さんと共演したのを見たぐらいでした。
イカ天効果か、今年になって、もくもく見たい欲求が膨らんでおりましたが、悉くSOLD OUTの憂き目に合っておりまして、ようやく念願が叶いました。
小田原は鴨宮。この日は車で移動。大雨だったので原付でなくてよかったです。
着いたら、予約済みでしたが、もう店の常連さんで埋まってしまっていて、通路に立ち見となってしまったのは少々残念。これはもうちと落ち着いて見る機会が欲しいところ。

さて知久寿焼さんの出で立ちはそのまんま。小型のギターを抱え、ハーモニカとカズーをセットしていて、歯抜けの帽子姿。脇にはビール。グビグビっとビールを飲みつつ進行。
曲はお馴染みな曲の数々。ヘンテコでもの哀しげな雰囲気を独特なヴォーカルで聞かせいて、なんとも沁みいりました。今月はあと2回みる機会があって、聞きつつ、外山さんとの絡みはどうなるのか、とても楽しみでなりませんでしたね。
アンコールでの「ひとだま音頭」では手拍子と掛け声が相俟ってすごい盛り上がりでした。とはいえ締めの「金魚鉢」の雰囲気がたまらなくはまりこんでしまいます。

帰り際に、DVD『知久寿焼 たまははき居酒屋ライヴ 最終回実況盤』を購入。居酒屋ライヴが3時間まるまる収録されていて、これは素晴らしい。