月例「渋さ知らズ・ゾリステン」@関内エアジン

3/15 月例「渋さ知らズ・ゾリステン」@関内エアジン
不破大輔(b)片山広明(ts)立花秀輝(as)辰巳光英(tp)室舘彩(fl,vo)大塚寛之(g)スガダイロー(p)関根真理(per)磯部潤(ds)


第1部
バルタザール

第2部
火男
犬姫
ナーダム
仙頭


去年末に見て以来欠かさず見に行きたいエアジン渋さ。
毎度2部で展開される長尺「行方知れズ」での音の応酬がたまらなく好きだったのだが、今回は1部で長尺「バルタザール」。
どっしりとした音で効かせる真理さんと磯部さんのリズム。エフェクターを駆使して残響音を響き渡らせてた大塚さんのギター。狂気の笑顔で攻め立てるダイローさんのピアノ。
音が溢れかえる中で微かに聞こえてきた彩さんの宮沢賢治の「種山ヶ原の〜」の歌声がまた素敵でございました。
「行方知れズ」同様にそれぞれの音に目が離せませんでしたね。

2部では不破さんはエレキベースに持ち替えます。ここ最近のエアジンでは珍しいいわばキラーチューンの並んだ展開。
ここでも濃密な音のやり取りが繰り広げられたまりませんでした。