鈴木祥子 guest:かわいしのぶ@今池TOKUZO

6/15 鈴木祥子 guest:かわいしのぶ今池TOKUZO


去年も行った名古屋へ。
TOKUZOでの鈴木祥子さんとかわいしのぶさんのライヴがあって、この二人のユニット、CRAZY SWEET HONEY でのライヴということで、これは是が非でも見に行かねばと。祥子さんとしのぶさんを初めて見たのは、何年も前の CRAZY SWEET HONEY で、そもそものきっかけなのです。去年も祥子さん、しのぶさん、渋谷毅さんという編成でのライヴでしたが、今年も見逃すわけにはいきませぬ。

前回は原付でふらふら10時間かけてふらふら行ったので、今回は家の車でさくっと行きたいということで、車一人旅で参ります。

高速料金を払うのはイヤなので、当初は原付の時と同様に国道1号線で向かおうと思っていたのだが、いつもの如くで出発したのは昼少し前。でもこれは睡眠を十分とって運転したかったのだが。下で行くと予定だとかなりギリギリ。でもとりあえず行けるとこまで行こうと国道246号を西へ。沼津あたりで、すでに2時間経過。このペースで行ったら開演時間にすら間に合わない。仕方なく東名高速の入り口へ。

東名に入るとスカスカ。しかし高速道路はそんな慣れていないので、なかなかびびる。でもBGMはROVOの「NUOU」。
しばらくして、日本平パーキングエリアに寄って。用足し。
あ、土産も用意しなくては。知り合いの家に泊まらせて頂くことになったので。夫婦子ども3歳と1歳のお宅にお邪魔するのでね。なので浜名湖パーキングエリアへ。

浜名湖サービスエリアに着いて降りたところで、2人組の男女に声をかけられる。どうやら名古屋方面へ行く車を探しているとのこと。つまりヒッチハイクされたのである。
慣れないところで思わぬ申し入れだったけど、一人で心細かったので、いささか汗臭そうな男女だったが、受け入れることにした。
まずは土産を買わねばならんので、サービスエリアの端っこにでも待っててもらうことにした。
さっそくお店で物色する。ところが何かおかしい。ポケット部分の異変に気づく。しまった。一番やってはいけない、なんとカギを付けっぱなしで来てしまったのである。まさかやられた!?。つまりさっきの二人組はカギをつけっぱで出てきたアホを狙って声をかけて、まんまと車を盗んだんじゃないのか。体中冷や汗。決死の形相で駐車場へ引き返す。あれ?見当たらない。あわわわ。頭は真っ白。・・・と思ったら列を間違えてただけで、エンジンかけっ放しの車を発見。あー、よかった、と心の底から思いました。もぅ、この一件だけで、この旅はもう十分だよ。

無事に土産も手ごろなのを買って、さっきの二人組を迎えに行く。疑ってごめんなさい。汗臭いのは後部座席に座って貰い窓を開ければ全く気になりません。というか自分の身体から異臭がする。とほほ。
いやぁ、こんな経験は初めてなんで、畏まってしまう。でもBGMはkiyoshiro meets de-ga-show の「HOSPITAL」だぜ。

話を聞いていると、川崎の工場に勤めていたが、辞めて故郷の田舎に帰るとのこと。日給7000円、家賃7万5千円で働かされていて、無茶苦茶ぼられてたようで、しかも辞める時は残りの家賃と言われて、根こそぎ搾取されて、結婚指輪まで奪われたと。都会は本当に怖いところです。結局交通費すら間々ならない状態で、飲まず食わずでヒッチハイクで車を乗り継いできたとのことで、浜名湖のパーキングエリアでは朝からずーっといろいろと声をかけてて、今の今まで全然相手にされなかったとのこと。間の悪いことに日曜なのでトラックも殆ど皆無なのよね。
そんな長い距離ではないが、テラシマさん夫妻(一応仮名ということに(苦笑)。齢は30ちょい)を乗せて、名古屋インターの手前のサービスエリアで降ろす。やはりトラックは全く見当たらない。別れる時に全く何も食べてないというので、千円札を渡して別れる。

いやぁ、びっくりしたなぁ。
と思っているうちに名古屋インターを出る。高速料金は5000円ほど。うぅキツイ。さっき1000円渡していたくせに。
ところで実は全く道が分からない。そして意外と時間は差し迫っている。コンビニを見つけ路上駐車して素早く地図確認。路駐スペースがあって本当によかった。Uターンして名阪自動車道へ。途中右翼の街宣車が通ってたけど、意味あるのか。

何度目かの無事で友人宅に到着。車も来客用スペースに駐車。
ついでにTOKUZOまで車で送ってもらい、開場15分前ぐらいで滑り込む。
本当にいつもギリギリですねぇ。ところがチケットの引き換えというのを知らずにただ並んでしまって、最後に入る。とはいえ、3列目の好位置をキープ。