「裏・中尾さん祭り」@合羽橋なってるハウス

6/28 「裏・中尾さん祭り」@合羽橋なってるハウス
・NewResidentialQuarter/吉田悠樹(ニ胡) 牧野琢磨(g)+中尾勘二(sax,cl,tb,dr etc)
ユリシーズ/タナカジュリ(g)kiyasu(dr) +西村卓也(b)+中尾勘ニ(sax,cl,tb,dr etc)
・グンジョーガクレヨン/宮川篤(dr)前田隆(b)組原正(g)+中尾勘ニ(sax,cl,tb,dr etc)


なにはともあれ、締めのグンジョーガクレヨン。
ギター、ベース、ドラムのトリオによる即興。
ぶっ飛びました。

印象深いのはギターの組原正さん。
鋭利で疾走する音が凄まじい。
足首を振りながら、背筋をスーッと立たせ、武術の動きのような佇まいがまたたまらん。
演奏が終わった後の、憑き物が落ちたような涼しげな笑顔も素晴らしい。
例えるなら灰野敬二さんの演奏を見た時に劣らぬ衝撃でした。
個人的には当日に先駆けて題名の通りと相成りました。

途中から中尾勘二さんが加わり、中尾さんはトロンボーン、アルトサックスと演奏していましたが、飄々としている印象が色濃いですが、ここでは青筋たてて攻め立てる音で強烈でした。

演奏時間はわずか20分足らず。
凄かった!

客席に戻ろうとする中尾さんは鈴木さんに追い返され、アンコールへ。
中尾さんのクラリネットに、ドラムの方がささやかに音を加えてました。