こまっちゃクレズマ@葉山一色海岸UMIGOYA

ハシゴしたので1日ずれてます。


8/11 こまっちゃクレズマ@葉山一色海岸UMIGOYA
梅津和時(as)多田葉子(as)松井亜由美(vl)関島岳郎(tuba)夏秋文尚(per)


鎌倉の花火大会で渋滞を横目に葉山方面へ。そういえば逗子ではキマグレンのライヴ当日だった。あー、見たかったなぁ(苦笑)。

ここでのこまっちゃクレズマは去年は見そびれたけど、その前に2回ほど見たことがあります。また、ここ葉山一色海岸UMIGOYAでのライヴだと何年か前の渋さ知らズのライヴが有名かな。
今年のUMIGOYAは、以前見たときはステージは海を背にしていたけど今回は陸側をステージにして、店自体は囲いはなく、より開放感がありました。
「Cigany Himnusz」や「ムーン・キャット」では、物寂しげな旋律の曲には波音が絶妙にはまっていました。
怪訝そうな顔で見ている子どもに、怖くないよと梅津さんが話しかけても表情が緩まないので、クラリネットの口でワウワウ音を出して笑わせてて、いい雰囲気。
随所に客席にせりでて、多田さんは店の左奥のほうへと行ってしまったりと。
「月下の一群」ではメンバーは砂浜に出て、月が照らす波打ち際での演奏で、物凄い絶景な雰囲気で素晴らしかったですね。前回も見た光景でありますが、やはり素敵です。