SPACED OUT !! /白象-HAKUZOU@国立地球屋

8/16 SPACED OUT!!/白象-HAKUZOU@国立地球屋

・SPACED OUT !!
辰巳小五郎(e-tp)不破大輔(e-b)jimanica(ds)
・白象-HAKUZOU+SPECIAL GUEST
岸田佳也(ds)積島直人(自作コントラバス形弦楽器)
…featuring:大島輝之(g)Cat-rat(effect voice)


国立地球屋へ。厚木から国立へはなかなかいいルートがないので、だいたい原付か車。今回は晴れてたので原付。無事だったが、ところどころで集中豪雨が起こってたようで、晴れているからと安心できません。


まずは白象-HAKUZOUの演奏。
目を引くのが自作楽器の方。なんと両側で弾けるようになっていて、表はコントラバス、裏はチェロといった具合だろうか。
ステージ前に時計がセットされていたので、時間にあわせてあらかじめ展開が設定されていたのか、ノイジーながら緩急メリハリのついた展開。Cat-ratのヴォイスと電子音が時折心地よかった。


続いてSPACED OUT !!
辰巳小五郎さんは、ま、辰巳さんですね。
確か去年にこの編成での演奏があったのだが見れなかったので、これは是非という感じ。
演奏が始まると、不破さんと辰巳さんが勢いよく足でリズムを取り始め、もうそれだけであがってしまいます。
jimanicaもタイトかつガツガツ叩き倒していてよかった。時折パッドも使っていて、グッと音が締まります。
ぐいぐいグルーヴしていき、気がつけば1時間ほどの演奏。
不破さんのエレベも堪能出来て、ぶっ飛ばされる素晴らしさでした。