Jim O’Rourke 2DAYS@新宿PIT INN

yantera2008-08-29

8/29 Jim O'Rourke 2DAYS@新宿PIT INN

ジム・オルーク(g)坂田明(as,cl)井野信義(b)豊住芳三郎(ds,二胡)


Jim O'Rourke 2DAYSの2日目。
なんとなく頑固オヤジ三人とジム・オルークという印象。
先日と比べると観客数は伸びた感じで、椅子を増やしてました。
さすがにこの面々。平均年齢はかなり上がっていましたが、そんな中でも若者も数も少なくなかったです。


前半は、坂田さんがしゃがれた声で語り出しユーモアを漂わせる場面もありました。

後半の展開は凄まじいばかりだった。
豊住芳三郎は鬼の形相で一打一打叩き出し迫り来る凄まじさ。ジム・オルークはギターに身を任せるかのように弦を掻き弾き。坂田明も疾風怒涛の吹きっぷりで足を痙攣させていた。井野信義の音はぶっとい音で、時折声を出していたのもよかった。
凄まじい勢いで音が溢れ出していた。
しばらくして、勢いが止み、坂田さんは朗々とした旋律で吹き、叙情的な雰囲気に。ジム・オルークさんはギターを膝に乗せ弦を自分に向け、ハーモニカを吹き出し、弦と共鳴させているようで、ハーモニカと時折鳴る弦の音は何とも素晴らしかった。

アンコールもあり、三人が弓弾きで静謐な雰囲気を醸してました。