Jim O’Rourke 2DAYS@新宿PIT INN

yantera2008-08-28

8/28 Jim O'Rourke 2DAYS@新宿PIT INN

ジム・オルーク(g)八木美知依(20絃箏,17絃箏)黒田京子(p,accordion)田中徳崇(ds)


Jim O'Rourke 2DAYSの1日目。
さぞ混むかと思いきや、椅子席に少々空きが見られるほどの入り。


個人的には、見るのは確か2度目(ちなみに1度見たことは覚えているがどこで見たか覚えてない)の黒田京子さんの演奏が印象深く素晴らしかった。
豪快かつ流麗な鍵盤さばきには引き込まれました。
またピアノの中に紙をいれてガサガサ音をたたせ不穏な雰囲気を醸し出したり、金属やタンバリンも突っ込んでました。

ジム・オルークのギタープレイも堪能出来ました。
赴くがままにほどばしる指さばき。シンバルや飴玉のような棒(小型の鉄琴などを叩くもの)、細い金属の棒、ドライバーなど駆使してました。
休憩時に、エフェクター同士のシールドをこまめに外していたのが、なんだか印象的だったりします。

演奏時の鬼気迫る佇まいと打って変わって、演奏が終わるとひたすら低姿勢。退場時も譲りあったりして、最後に退出してました。
客席でガチャンッと音がして、「ダイジョウブデスカ?」と気遣ってました。


2日目もあるので、後日整理します。