塩とと@合羽橋なってるハウス

2/8
塩とと@合羽橋なってるハウス
室舘彩(vo)不破大輔(eb)立花秀輝(as)倉持整(ds)山口コーイチ(p)


だいたいライヴ行く前はメシ食って行くのだが、今回は食べずに小腹を空かして行くのです。
今年の塩ととは完全予約制で豪華ディナー付き¥4000となっていて、かなりハードルを高め・・・そうでもないか。
着いてみると、チャージは都合により2000円となってました。豪華ディナーがなくなってしまったとのこと。でもリマ店長が買い物袋を両手に抱えていきました。ん?
客席はやはり完全予約制な感じです。
ここ例年のしおととは、古典を読み解くというのが1つのテーマ。今回はカーペンターズ
カーペンターズは、ご存知オリジナル曲でなく殆どカバー曲なのですが、そこを直訳カバー。
以下手短に。一曲目は『TOP OF THE WORLD』。歌い出しから彩さんの甲高い声が響き渡って、それは愛デス、あなたの愛デスのフレーズが印象的で、木っ端微塵な出来で素晴らしかった。
『SUPERSTAR』は、個人的にsonic youth中谷美紀さんの陰鬱なカバーが印象的でありますが、なるほどこういう曲なのかぁと。あんたを愛しちゃったのよ〜とくるとまた変な感じになります。
お馴染みビートルズの曲に、そういえば不破さんがちゃんと『ひでこ節』と曲名を言っていたのは初めてな気がする。
などなど。
豪華ディナーはなくなったけど、先ほどの材料でリマ店長から炊き出しをテーマにポトフが出されました。