BOGULTA『A HAPPY NEW ANARCHY』発売記念イベント!!@渋谷o-nest

4/1
BLACK&GOLD presents BOGULTA 1st CD&DVD
『A HAPPY NEW ANARCHY』発売記念イベント!!@渋谷o-nest


BOGULTA
あふりらんぽ
中村賢治vs竜巻太郎vs岩見継吾
MARUOSA (RENDAREC /ドゲバルト)
DJ:iLL KiM


平日のためか、会場はガラガラだった。
しばらくしてほどよく人が集まった感じだろうか。


MARUOSA (RENDAREC /ドゲバルト)
長髪の男性がステージの脇に置いてあるパソコンを操作すると、ドリルンベースばりのバキバキのハードコアなバックトラックが流れ、それに合わせ、髪を振り乱して絶叫、ちゃんと曲に合わせてアクションしてましたね。最後の曲が終わると、暴れていた姿から一転して、パソコン操作していたのが何だか健気でした。


あふりらんぽ
オニ(vo,g)ピカチュウ(ds,vo)
あふりらんぽ自体は見るのは初めて。以前遂に見れそうという時に、ピカの妊娠のため中止になってしまっていたのだ。
ドラムのピカチュウは、Han Bennink氏や吉田達也さんといった巨匠とのバトルを見たことがある。
普段着(お二人ともピンクを基調としたパジャマなような格好だったか)でセッティングを済ませてから、30分近くはあったか。
ステージメイクと祭りを意識した衣装となった二人が客席後方よりドラを打ち鳴らしながら登場。
破天荒なステージがもっぱら評判だけど、演奏も凄まじい。華奢なピカチュウのドラムの叩きっぷりは凄まじい迫力である。

白眉だったのが、今までの破天荒な雰囲気から一転、陶酔感のある曲があって、これが非常に良かった。
何だか、「WE'RE THE MOTHER」と歌ったバンドが思い浮かんだ。


中村賢治(as,voice)vs竜巻太郎(ds)vs岩見継吾(b)
実は今日のお目当てである。
のっけから竜巻太郎の全開かつしなやかな叩きっぷりがたまらない。
岩見さんも先ほどとは変わって、長髪が顔を覆っていて、アップライトのエレキベースをゴリゴリを弾き鳴らす。
ノイズ中村こと中村賢治さんはしばらくしてマスク姿で姿を現したが、一体何だっただろうか。アルトサックスの中にマイクを突っ込んでフリーキーな音を吹き出し、ヘッド部分を外して、それで吹き出したり、叫び出したり。岩見さんも発狂。
一息ついた感じで、ノイズさんがヘッドの部分だけで蠢くような音を出し、岩見さんが「カモン、ノイズ」と囁き、竜巻さんもハイハットに顔を寄せて吹き出し音を出す。
いやぁ凄まじい演奏でたまらなかった。
演奏が終わって、ノイズ中村氏がメンバー紹介しようとして、マイクを手にしようとしたらマイクがセットされてなくて(アルトサックスの中)、うまいことオチがついちゃいました。
メンバー紹介があって終わるかと思いきや、竜巻太郎が「もういっぺんいくぞ!つまんねえよ!」と爆裂ドラムソロをかまし、岩見さんは満面の笑顔で眺めていました。
もっともっと見たいですなぁ。

そういえば物販での竜巻太郎はキセル姿で、これまた違和感がありませんでした。


BOGULTA
十島NANI(ds)ヨシカワショウゴ(b)
のっけから、カラーバットを手にNANIが客席に飛び込み、バットを額につけてグルグル回る。
バキバキの5弦のエレキベースのNANIさんの前のめりなドラム、ディスコ調のポップなバックトラック。
NANIさんは曲が終わるごとに「アリガトォ!」という声が何とも爽やかでよかったなぁ。