しぶやさんといっしょ@合羽橋なってるハウス

4/4
しぶやさんといっしょ@合羽橋なってるハウス
渋谷毅(vo,p)かわいしのぶ(vo,b)藤の木みか(vo,per)外山明(vo,ds,KAOSSILATOR)
guest:上村勝正(b)小川美潮(vo)さがゆき(vo)平田王子(vo,g)大川俊司(b)


なんだか季刊恒例となった感のある【しぶやさんといっしょ】。
アケタの店なってるハウスで交互に催されてます。


渋谷さんの『おかあさんといっしょ』や『テレビ絵本』のために書き下ろした曲や、由紀さおりさんと安田祥子さんに提供した曲。
ちなみにこの日はじめて安田祥子さんの読みはヤスダサチコさんということを初めて知りました。


初めは「あしたのあしたのまたあした」。渋谷さんの歌声に、藤の木みかさんとしのぶさんのコーラスが加わり、とても素敵な雰囲気で引き込まれます。
お馴染みの「僕のミックスジュース」「こんなこいるかな」「くじらのとけい」といった曲が演奏されます。
外山さんはステージにあがるなりKAOSSILATORをいじりはじめます。とはいえ素朴な旋律に加わる外山さんのドラムはこれまた曲にマッチしていて素晴らしいです。ユニークなヴォーカルも聞き所です。


また、歌伴として最も理想的と思われる、渋谷さんのピアノに外山さんのドラムというのも何とも豪華極まりない。
そこで、さがさんや美潮さんの歌をきくことが出来るのはたまらないことです。