内橋和久x吉田達也「超即興」DVD+CD発売記念ライヴ@高円寺SHOW BOAT

6/15
内橋和久x吉田達也「超即興」DVD+CD発売記念ライヴ@高円寺SHOW BOAT
内橋和久/吉田達也/guest:巻上公一/清水一登


実は「超即興」を見るのは初めてだったりする。
内橋さんと外山さんデュオは何度も見ているのだが、どうもライヴハウスという環境が足を遠ざけていたのかもしれない。
しかし、今回はゲストで巻上さんに清水さんという布陣。この機会を逃すわけにもいかんよね。

さてまずは、内橋さんと吉田さんのデュオでの演奏。
一音目から電光石火の如く演奏が繰り広げられます。
吉田さんのヴォイスが一際面白い。ループも使って、雄叫びが響き渡ってました。すこぶる楽しい。演奏が終わった後に吉田さんが「失礼しました」と一言。

休憩を挟み、2部は巻上さんと清水さん。
そういえば、ステージ上にはテルミン口琴カオシレーターもない。あるのはベースである。つまり、巻上さんは今回はベースを演奏。ステージ上で演奏するのは28年振りくらいとのこと。ベースのピックアップは錆びてしまっているようです。
清水さんはおもむろにオカリナを吹きだし、巻上さんはそのベースにヴォイスを絡ませます。
しばらくして、内橋さん、吉田さんが加わっての演奏。

3部目は新しいバンドを組んだとのことで、4人での演奏。
どうも吉田さんが曲を作ってきたようで、コミカルで変態的なリフを主体とした曲の数々。ハードコアもありました。

めくるめく音の濁流に身を任せたいところなので、椅子席なのがいささか不満でありましたが、刺激的で面白かった。しかし、何分聞く側も体力を要しますな。