「外山明トークとソロライブもちょろっと」@アサヒアートスクエア

6/13
外山明トークとソロライブもちょろっと」@アサヒアートスクエア


どんな内容になるのか皆目検討もつきません。
さて紹介を受けると外山さんがドアから顔出して、首から楽器を下げてボンボン打ち鳴らし、お馴染み右手はカチカチ鳴らして登場。
まずはちょろっとドラムセットでのソロ。これは珍しい。10分ほどすると会場が暗転し、終了。
さてトークの内容は、ギニアに行った際の話中心になると思いきや、かなり演奏について深い話に及んだと思われます。言語の話は何だか即興の話にも通じるので興味深いです。
質問コーナーでの印象深かったのは、「共演したい相手は?」に「ジョン・レノン」と即答でした。また「壁にぶつかった時はどうしますか?」には「風呂に沈んで鼻から出る気泡が耳にあたって・・・」との回答に何だか思わずなるほどというか救われるというか、素晴らしいです。
締めはバラフォン(広義の名称でそれぞれまた異なるようです)でのソロ。時折スースー語と思しき歌を織り交ぜ、これがまた心地よく響いて、ずーっと身を委ねたい感じでありましたね。
これらを踏まえて、また外山さんの演奏を見るのが楽しみでなりませぬ。