『渡辺勝新作レコード発売日ワンマンライブ!』@西荻アケタの店

6/24
渡辺勝新作レコード発売日ワンマンライブ!@西荻アケタの店
渡辺勝(vo,p,g)船戸博史(b)古澤良治郎(ds)林栄一(as)松倉如子(cho)


前回が円盤だったので、アケタの店とはいえ何だか広く感じます。
とはいえ今回も満席状態。てんやわんや。松倉さんは売り子や店の雑務などに勤しんでます。

メンバーは発売されたCDとは異なって、川下直広さんでなく今回は林栄一さんが参加。また違った展開の期待が膨らみます。

勝さんのソロに、船戸さんとのデュオ、コーラスで松倉さんが加わったり。コーラスで加わる松倉さんの声はなんとも素敵で染み入りました。レコ発ライヴとはいえ、けっこう未収録曲ばかりの選曲。
いつもは曲間を設けずとめどなく歌が流れていきますが、今回は一曲一曲区切ってでの演奏でした。

2部では4人での演奏。奔放な船戸さんのベースに、古澤さんの一打一打快音を叩き出すドラムに、突き抜ける林さんのサックス。そして勝さんの独特な染み入る声。
「祭りの夜」では再び松倉さんが加わり、踊りながら、マサルゥもっと声だせぇ!と声を挙げたり。
勝さんと古澤さんのデュオも1曲ありました。これは嬉しかった。

ちと時間が短かったのが残念でしたが、素敵なライヴでありました。