「しぶやさんといっしょ!!特別篇」@西荻アケタの店

7/3
「しぶやさんといっしょ!!特別篇」@西荻アケタの店
渋谷毅(vo,p,key)かわいしのぶ(vo,b)藤の木みか(vo,per)外山明(vo,ds)
guest:小川美潮(vo)大川俊司(b)藤本敦夫(vo,g)橋本一子(vo,p,key)橋本眞由己(vo)


渋谷さんが『おかあさんといっしょ』や『テレビ絵本』に提供した曲を中心に演奏。馴染み深い曲の数々。
毎年何回かあって、アケタの店なってるハウスにて続いております。


《第一部》
レギュラーメンバーに加えて、ゲストの橋本一子さんと藤本敦夫さんが始めから参加。
1,あしたのあしたのまたあした
2,こんなこいるかな
3,くじらのとけい
4,あまだれピチカート
5,かにのおじさん
6,夏だよ海だよ音頭だよ
7,ふしぎなあのこはすてきなこのこ
8,リンゴ村だより
9,ハローおさるさん
10,あっちこっちたまご
11,ぼくのミックスジュース


《第二部》
2曲目からゲストの美潮さんが参加。3曲目と4曲目で大川さんがベースで加わります。5曲目は渋谷さんと美潮さんのデュオ。7曲目まで美潮さんがメインヴォーカル。8曲目から再び一子さんと藤本さんが加わり、8曲目は橋本眞由己さんがヴォーカル。12曲目でレギュラーメンバーに戻ります
1,夢のなか
2,さるが木からおっこちた
3,はじめて/作詞:小川美潮 作曲:小川美潮
4,DEAR MR. OPTIMIST/作詞:小川美潮 作曲:小川美潮
5,遠い夏/作詞:小川美潮 作曲:Gonzalez三上
6,キリンのかあさん
7,あやとり
8,告白/作詞:橋本眞由己 作曲:橋本眞由己
9,おおきいてちいさいて
10,ちょっとまってふゆ!
11,ふゆっていいな
12,雪はこどもに降ってくる
13,(ふたりでひとつ)
14,つるべおとし
15,ふたりでひとつ



今回は橋本一子さんが参加ということで、渋谷さんがkorgのキーボードを演奏する場面もあって、これがまたあらぬ方向に飛び出るような面白さであります。
ゲストの藤本さんがかなりの活躍ぶり。場面ごとに声色変えて歌っていたり。一曲ではハードなギターをかましてましたね。
渋谷さんはトークは相変わらずのマイペースぶり。途中で美声を保つためにと、のど飴を所望されてました。そこで浅川さんのステージで一緒だった近藤さんのパフォーマンス(内容は自粛しますね)を例に挙げて、僕はまだかわいいもんでしょと。
小川美潮さんは、自分の持ち曲も披露。数曲とはいえ、この面々ですから、さらに極上の響きでありました。
そういえばラストの曲で、何番を誰か歌うか打ち合わせしたのですが、見事に渋谷さんが忘れてしまって、気を取り直すために『つるべおとし』を演奏されてて、これは嬉しかった。