3drum3piano@六本木SUPER DELUXE

7/3
3drum3piano@六本木SUPER DELUXE
石橋英子(ds,p)千住宗臣(ds,p)山本達久(ds,p)
guest:オニ(g,vo)ピカ(g,vo)中原昌也(electronics)


会場はかなりの入り。
セッティングはトライアングル状にドラムセット3台、それぞれ傍らにピアノないしキーボード。
客席手前にギターが2台、それぞれ一目瞭然のギター2本。


まずは、解散発表している、あふりらんぽの二人。
オニが客席から「私のキュウリはどこぉ〜」とオババ口調で徘徊。
ピカもマイクを手に、まくし立てます。
しばらく続き、ピカからギターを弾き出します。
オニもしばらくオカリナを吹いてましたが、ギターを手にします。
二つのギターの絡みが最高潮に達しようとしたところに、
ここで石橋英子がキーボードを跨って、ドラムセットに着き、叩き出します。
さらに混沌へと加速。
そこからは、三者、ピアノ・ドラムとパートを組み替えながら展開されていきました。
オニの思い切りのいい叩きっぷりも見れました。


さて、続いて、千住・山本の「a thousand mountains」に、中原昌也が加わるセット。
抑制されたツインドラムの演奏に、中原氏のノイズが混入する感じ。
続いて、中原氏がピアノ弾いてもいい?とピアノの方へ。
猫ふんじゃったから、ピアノに体当たりするかのような演奏を披露。


ようやく、3drum3pianoの布陣。
トリプルドラムの演奏が繰り広げられる中、中原氏がエフェクターの山から顔を出して、変な音が混入している。
そして、オニピカも参戦。
石橋さんがキーボード演奏になった隙に、ピカは石橋さんのドラムセットに鎮座。激しい叩きっぷり。
後半オニピカ劇場に・・・。
オニは鼻を押さえて「山瀬まみです」。誰もが知っている曲(だけど曲名が分からない)の熱唱。などなど。
アンコールでの締めは、みんな掃けて、中原氏と千住氏がエフェクトを弄ってます。
おもむろに、中原氏がドラムに向かい、叩き倒して、スティックが飛び、素手で叩いて、終了。
中原氏が持っていてしまった・・・。


いやぁ、楽しいイベントだったけど、3drum3pianoのコンセプトが全く機能していなかったのは、ちと残念。
解散後も相変わらずのオニピカが見れたのは嬉しかったです。