『やんてら企画第一弾』金澤美也子,外山明@合羽橋なってるハウス

yantera2010-09-21

9/21
『やんてら企画第一弾』@合羽橋なってるハウス

金澤美也子(p) 外山明(ds)


私奴の企画第一弾でありました。
この度は18名のお客様にご来場頂きました。
来れなくても気にかけてくれた方々含め、ありがとうございました。


さて今回は即興と、初顔合わせということもあり、美也子さんの曲もリクエスト致しました。
美也子さんはなんと38度越えの高熱という悪条件での演奏となりました。
そんな中で、なかなか味のあるライヴとなったと思います。
美也子さんの曲は、「TOTOレシピ」「バケラッタ」他1曲、の妙チクリンな曲を持ってきて頂きました。
途中で、非常に珍しい、外山さんがドラムソロを披露。鬼気迫る凄まじさでした。
アンコールでは、美也子さんはドラムを乱打し、外山さんがピアノを弾くという、ぶっ放した雰囲気で終了。






金澤美也子(る*しろう)
井筒好治(g)、菅沼道昭(ds)と共に「る*しろう」を結成。11周年を迎える。
山下洋輔とは合体ユニットで共演。
個人として、吉田達也率いる「高円寺百景」に参加。
自らの別ユニットの「むぢゃ」では、キーボードを抱え絶叫し、ステージ上をのたうちまわっていた。
10/9(土)に、目白台月の湯にて、自主企画『美也子の路地裏vol.8』を開催。



外山明
ドラムセットは往々にして横向き。見晴らしのいい低位置セッテイング。
時折、立って叩く姿が印象的。ドラムの無限な可能性を覗かせる。
数々のユニットやセッションで独特のセンスを発揮する自由な人。
ギニアにホームステイで滞在し、当地の音楽への造詣が深く、バラフォン奏者としても知られている。
最近、内橋和久とのデュオでの演奏が収められた「内外」が発売された。