echoing forest @渋谷gabowl

上野洋子+横川理彦+外山明
イーヨ+横川理彦+外山明


初めての渋谷gabowl。


まずはイーヨ+横川理彦+外山明

横川さんはヴァイオリンでパソコン繋げて少々エフェクトかけてましたね。
今まで(3回目ですが)見た中では音数はぐっと少なめ。曼荼羅2以外は初めて。でも外山さんの手数は変わらず。
横川さんのヴァイオリンが絡むことによって、音的には、より神秘的な雰囲気を醸しだしてましたね。
イーヨさんはマイペースでお客さんの座っているソファに座り込んで身を預けてたり、テーブルに置いてある灰皿(空)を手に取り叩きはじめてましたね。

今まで見たのがとんでもなくよかったので、期待は上回らなかったけど、やはり独特の世界観を描いてました。


続いて、上野洋子+横川理彦+外山明

上野洋子さんは、とても好んで聞いてたけど、見るのは初めて。
今回は即興。横川さんはエレキギターとヴァイオリンを使い分けます。上野さんはまずはメロディオン、しばらくして、スプーン(?)みたいのを手で指で鳴らしていました。
上野さんは風邪をこじらせてしまったようで、ヴォイスもあまり本調子でなさそうで、期待した美声は聞くことが出来なかったけど、低音から囁きと呼応してましたね。

しばらくしてマイクスタンドが分解しちゃったんで、上野さんはその間に鼻をかみに、ステージでは横川さんのサンプリング講座、外山さんはスティックを手放しません。

後半は少々メロディアスな展開になっていって、初めての身としてはこの展開は嬉しかったなぁ、締めは上野さんがイーヨさんもレパートリーにしている「マルセリーノのうた」を口ずさんでましたね。