ひよっこまめファームスペシャル・オン・ザ・犬ビート@合羽橋なって

佐々木彩子(vo,p) 室舘彩(vo,fl) 船戸博史(b) つの犬(ds)


初っ端から、室舘彩さんは遅刻したうえ、フルートを忘れてた模様、そのうえ鶯谷朝顔市の写真を撮ってたりされてたようです。・・・素晴らしい。
リマ店長が忘れ物の救出に出たようです。


フルート抜きで前半へ。
つの犬さんの反響効かせたマイクで口上で幕開け
佐々木彩子さんのピアノと歌に、彩さんはメロディオンやら鳴り物。このお二方のやりとりは本当見てて面白い。とっても対照的なお二方の通じ合いが、とても素敵です。
佐々木彩子さんはぐいぐい引っ張っていく感じで、ピアノを弾いてたかとおもったら、ステージ中央でメロディオンを吹き始めたりと。ピアノも上半身揺らせながら迫力のある弾きっぷり。
彩さんの使ってた鳴り物はつの犬さんが持ってこられたようでいろんなモノがたんまり。最後は座りながら無茶苦茶楽しんでて、それが伝わってくるのがすごくいいです。
船戸博史さんのベースがまた凄くて、腕を躍動させて上半身をぐいぐいさせながら弾いてましたね。つの犬さんに質感豊かなドラムと相俟ってよかったです。


休憩中。りま店長帰還。一緒に忘れたブルーベリーとさくらんぼが客にふるわれました。


後半、彩さんはフルートを吹きます。「あおいとこ」にも収録されている「ワタシ」はとても印象的でした。船戸さんの弓引きが入る瞬間とか凄かったな、なんだか。
「彩蚕」では激しい演奏が繰り広げられましたね。
ふちがみとふなとの「坂をのぼる」もぐんぐん。
佐々木彩子さんが念願だった、アーリータイムスストリングスバンド(ドラムはつの犬さん)の曲(曲名失念)を。
本編ラストは禿げ頭でお馴染みの「嬶ァ列伝の唄」
アンコールはさっきやろうとしてやめて改めて、ふちがみとふなとの「at home」。つの犬さんがシャボン玉吹いて舞ってました。
最後はお二方並ぶとやはりな「諸行でムーチョ」のポーズで幕引き。