フジロック2日目@苗場スキー場

フジロック2日目


7/30 
SAFARI/WS(稼働中)
HAWAIIAN6/WS(稼働中)
サンボマスター/WS(稼働中)
クラムボン/RM(前半だけ)
BECK/GS(移動中)
GANG OF FOUR/WS(後半だけ)
Dinosaur Jr./WS
BRAHMAN/WS


この日は6時から仕事。
なので5時起き・・・。
うちの班は1人の寝坊も出さず、素晴らしい。
でもギリギリに来て非難を浴びる。
この仕事は夜貯まったゴミを開場前に片付けるというもの。
これを済ませないとゲートを開けることが出来ないのです。
うちらはホワイトステージから奥を担当。
まずはところ天国へ。
生ゴミも油汚れもちゃっちゃか袋につめていきます。
そしたら、その場にいたイケメンの方も手伝って下さった。
よくよく見ると、東京スカパラダイスオーケストラの方。
後日調べたら(名前と顔が一致しませぬ)、谷中敦さんでしたよ。
谷中さん、ありがとう!

意外とゴミも少なく、すんなり済んだかなぁ。
特に掘り出し物もなく。
ま、無事開場となりました。


昼飯まで空き時間。
タイラーメン食って、アヴァロンフィールドで寝る。
危うく熟睡するところでした。快眠スペースです。


テントで飯食ってたら、さっきまで晴れてたのに、またもや大雨。
かなり酷い。
そんな最中、轟音を鳴り響いた。
どうも出演予定だった方がキャンセルで急遽SAFARIの出演が決まったとのこと。
うちの班の子が驚いて豪雨の中見に行きましたね。
知らないバンドだけど、どうも上半身裸で長髪で叫んでいる男は、浅野忠信さんとのこと。
またゲストでWRENCHの方も参加されてたようです。


なんとか雨も収まり、自分はアヴァロンフィールドのゴミ箱でナビ。
この日のホワイトステージはHAWAIIAN6サンボマスターBRAHMANライヴハウスで見たことにある方ばかりでこんな大きいとこで見るというのは感慨深いものがあります。
そういえば余談なのだが、ずーっと前だが、あの飲みの席にはサンボマスターBRAHMAN(なんと、りょうさんも!)もいたんだよな、何もないけど、今思うと豪華だよなぁ。


HAWAIIAN6は音だけだったけど、ずっと前に聞きなれた曲が流れると嬉しくなります。

サンボマスターは、アヴァロンから降りるとすごい人人人・・・。入場規制手前な入り。
でもライヴハウスで見た時から寸分のズレもない山口隆氏のMCが聞けてよかったなぁ。

本日の仕事終了。
早起きで大雨にタタラレ、疲れも溜まって、宿で仮眠。


起きてレッドマーキークラムボンを見に行く。
ただ腰痛が酷くて、あまり楽しめず、途中で退散。
「バイタルサイン」聞きたかったなぁ。


ホワイトステージへ向かう、BECKを横目にしながら、歩いているうちに腰痛も治まる。
金属質な鋭いギターの音が鳴り響いている。
GANG OF FOURが演奏中。
異様なかっこよさで素晴らしかったなぁ。
ギターの方が所狭しとさささっと動き回ってったのが印象的。


続いてオリジナルメンバーでのDinosaur Jr.のステージ。
ギターアンプが4×2で積まれた光景は壮観。
舞台袖からJ・マスキスが客席に微笑みかけてましたね。
往年の名曲が演奏され、ささくれったたとこはなくなったけど、メンバーはスゴイ演奏を楽しんでましたね。Jは嬉々としてギターを弾きまくり、上体を低くして回ってましたね。
ルー・バーロウもアグレッシブな演奏でヴォーカルでよかったぁ。


さてトリのBRAHMAN
雨足がどんどん酷くなり、雷鳴が轟く中待ちます。
実は転換のドサクサに最前列を確保。しかもど真ん中!
どこかの民族音楽が流れる中、ひたすら待ち。
セッティングの様子やセキュリティーの方々のやり取りを楽しみつつ。
でもこの雨はめげそうになります。最前列じゃなきゃ帰りたかったもん。

ついに暗転。
セットした幕がステージを覆い、BRAHMANのロゴが照らし出され、ドラムのRONZI氏の演奏から始まり影が映し出され、ヴォーカルが入るところで幕が落とされました。
とにかく、ストイックでかっこいい!
この広さで大丈夫か心配しましたが、全く問題なく、とてもスケールの大きさを感じましたね。
ヴォーカルのトシロウは何かに憑かれたかの如くで、とてもアグレッシブな動き。
初っ端からマイクスタンドを叩きつけ、90°に曲がってしまいました。
ともあれ客先はダイヴの嵐、一体何人私の頭を通ったんだ?という。
真ん中なのでセキュリティのリーダーが付いていたので心強かったなぁ。

今回はなんとアンコールにも応じてましたね。
最後にはトシロウがステージに突進!ダイヴ敢行!
つまり最前列の私に向かってくる訳ですよ。
すごかったなぁ。
しかも、トシロウがぐったりしたところを、私奴は抱き支え、彼もそれに応じ背中をポンポンしてくれましたよ。いやぁ、感無量!
ちなみに少々因縁があったんだが、これは清算ということでいいでしょうか。そう捉えとこう。

ともあれ、すごいよかったわぁ。


この日も胸いっぱいで就寝・・・。