高円寺百景@初台DOORS

高円寺百景
吉田達也(Vo、Ds)坂元健吾(Vo、Ba)金澤美也子(Vo、Key)山本響子(Vo)小森慶子(Sax、cl)


この編成では「変拍子で踊ろう」以来、2度目。
今回はレコ発ライヴ。
前半は編成が違う旧作からの選曲。
後半は新作より。
前回は新作のみだったので、旧作からの曲は非常に楽しみでしたな。


初っ端、印象的だったのは、金澤美也子さんの絶叫コーラス。いやぁ吠えまくってました。
CDでしか聞いてなかった旧作の曲は、新作の印象とも同じだけど、構築された分厚い感じから程よくあそびがあって、小森慶子さんのサックスが色鮮やかに音をのせていって、入り込みやすく盛り上がりましたね。山本響子さんもマイクを持ってのヴォイスでより艶めかしい雰囲気に。坂元健吾さんのベースもゴリゴリ音を立てぐいぐいいき、吉田達也さんのドラムもド迫力の叩きっぷり、今日はハーフパンツじゃなくて安心しました。


前半と比べて、2度目の披露となる新作からの曲は、やはり堂に入った感じで、さらに素晴らしい。メンバー同士目配せし、音を出していく雰囲気もとても素敵です。
前回アンコールで大団円だった11拍子の曲もアルバムに収録されてるように、後半の狂った演奏の畳み掛けも見れてよかったなぁ。


9/9名古屋かぁ・・・。