シカラムータ@六本木ヒルズアリーナ

シカラムータ
大熊ワタル(cl,voice,鉄琴)、桜井芳樹(g)、関島岳郎(tuba)、吉田達也(ds)、太田恵資(vl)、渡辺明子(tb)、こぐれみわぞう(チンドン太鼓)、guest 佐藤芳明(ac)、


いつもは通り過ぎる六本木ヒルズの内部へ。
広々した中庭みたいなとこで、フリーライヴ。
今回はライヴ演奏とパフォーマンスの共演。
椅子は余裕ある配置だったけど、振り返ると、かなりの人だかり。


まずは演奏だけでの進行。
さすがに音は酷くて、ドラムが殆ど聞こえなかったり。
とはいえ野外で聞けるのは、やはり嬉しい。椅子席だったのだが、出来れば立って踊りたいもの。
吉田達也作曲の二曲。
挟んでの「不屈の民」では、佐藤さんのアコーディオンのワウを効かせての演奏が印象的でしたね。


後半はパフォーマンスの方と。
まずは、太田さんとパントマイムの方。
太田さんはいつも通りな感じで朗々と弾き、アラビックヴォイスを披露。ところがしばらくしてパントマイムの方に制止されます。「え?いらない?」。ハエパフォーマンスで音出すからでしたね。とはいえ、んー少々残念。太田さんのパフォーマンスも見たかったぁ。
続いてふんころがしや女性の方が人形抱えて1人二役な踊りを演奏をバックに披露。
印象的だったのはラスト。ステージの前にロープ台が設置され、男性が一本のロープを股に挟んで飛ぶ飛ぶ捻る回転。そこでの演奏は「アルバート・アイラー メドレー」!いやぁ、これはさすがにうまく噛み合ってて圧巻でしたね。


シカラムータは久し振りですが、なんだかいつも例外的な場所で見る機会ばかり。
でも今回は演奏をあんま堪能出来なかったのは残念。
今度は何処か。