えなめる夫人会@初台ドアーズ

ナイトマザーズPresents Fetish Rock Salon 
えなめる夫人会


東口トルエンズ (戸川純山本久土)
NIGHT MOTHERS (エミ・エレオノーラ、DEVIL、クマ、ミーナ)
むぢゃ (金澤美也子、鈴木一奈美、DiE)


よく考えたらイベント名をよく確かめた方がよかったかもしれん。
着いたらゴス色の濃い方がちらほらわんさか。
あー、えなめる夫人会だぁ。


今回は、高円寺百景る*しろうと、すこぶる楽しいステージを見せてくれる金澤美也子さんの今度は「念願の絶叫発狂変声系/発散系ユニット」と、もうこれは期待せざるえまいという訳でむぢゃ目当て。そこに純ちゃんも出るというので、これはたまらん。


初っ端はむぢゃのステージ。
Tシャツ、カーゴパンツとラフな姿の美也子さんは小型キーボードを抱え、ヴォーカルを。鈴木一奈美さんはベースで足元にはエフェクターけっこうあり。DiEさんは屈強な雰囲気のドラマー、ハードコアです。
キーボードは音を歪ませて、音だけだったらエレキギターと間違えてしまいそうな音を轟かせ、オペラヴォイス、絶叫、ラップと鋭い声で響き渡らせ、ちょっとヘンテコなノリで踊り跳ねて寝っ転がり、素晴らしい暴れようでした。
音はベタなポップな感触も漂わせるトランスハードコアな感じで、へヴンズドアとかでも是非見たいところ。


さてステージは怪しげな雰囲気。
なんとSMショーが繰り広げられます。
MCによるとその世界では有名なM嬢と、ギターの方が女王様で南関東女王様コンテストに優勝はしなかったがでた方。縛りと蝋燭が披露。
そんな中、背後から「こんにちは」と、おかま声?と思ったら、エナメル夫人で豪快なウィッグをつけたエミ・エレオノーラさんでした。ごめんなさい。
演奏は轟音が鳴り響いてましたが、曲がいささか単調で残念でした。
・・・が、途中でその女王様のお客さんもおいでになってたようで、サラリーマンのおじさんがステージ上に引っ張り出され、縛られ(さすがに着衣の上から)、ムチで引っ叩かれてました。ちょっとうらやましかったなぁ、あー。打たれたい・・・。
ちなみに後半、先ほどステージで暴れてた美也子さんが最前列中央でノリまくってました。会場内で一番楽しんでましたね。素敵です。


さてこんなステージの後で、山本久土さんが今まで以上にあわあわして登場。
「エナメル夫人会へようこそ」
3曲ほどエレアコを弾き倒し叫び倒した後、「諦念プシガンガ」をがなった後、いよいよ純ちゃん登場。バーバラセクサロイドなメイド風なエナメル夫人の姿で、スチール写真撮影用の超高角度ヒールで登場。歩くことが出来ず支えられてステージへ。
最初座ってましたが立って歌おうとしたとこ、やはり歩けず靴が脱げてしまい、結局靴は履かずにということで落ち着きました。
今回は初レパートリーとして「ギルガメッシュ」が聞けましたね。
アンコールでは、エミ・エレオノーラさんが加わり、「UFO」。エミさんの振りでU・F・O!
エミさんが客席に下りて煽り、もう一曲。「Because The Night」で締めました。
MCはそれ程長い印象はなかったけど、純ちゃんの水一気飲みや、久土さんのギターが時折アンプに反応しなかったりで、何だかかんだで1時間以上のステージでした。