薔薇を生む、わたし。薔薇を愛でる、あなた。@渋谷UPLINK FACTORY

yantera2006-09-18

吉田アミさんと未映子さん企画のトークイベント。
大好きな漫画家の渡辺ペコさんが出られるということもあって、貴重な機会。
そのうえ、企画で司会者のお二方の演奏から始まります。

未映子(朗読)+坂本弘道(cello)
未映子さんは初めて見ました。詩の朗読から始まりますが、表情やしぐさも含めて引き込まれるモノがあります。そこに坂本さんの演奏が加わりますが、刺激的な金属音が緊張感をピンッと張り詰めさせます。シンバルをバシャンッと落ちる音も相俟って素晴らしかった。朗読から歌に移ると、坂本さんのチェロを爪弾く音色に、未映子さんの凛とした歌声と溶け込んでいきよかったです。

吉田アミ(voice)
今回はソロパフォーマンス。声帯の軋む音が微音で響いて場を引き込んでいきました。

先日の演奏中の事故で頭皮に怪我を被った坂本さんは髪をなんとか束ねて剥げてしまった部分を覆っておりました。それにしても今回で2回目とは・・・。


イベントはゲストに、ドルショック竹下さん、渡辺ペコさん、雨宮まみさんを加えて、それぞれ進行。
ドルショック竹下さんは自作の春画を披露して、体験取材の話やら。雨宮まみさんもAVライターとのことで、こちらはその仕事に携わっている女性ならではのセックストークが繰り広げられました。
渡辺ペコさんは、相原コージさんと竹熊健太郎さんの「サルでも描けるまんが教室」を取り上げたりしてました。